人気ブログランキング |

<   2019年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

臨月直前に思うこと

第二子出産予定日まで1ヶ月を切りました。

先日の10連休から早めの産休に突入しております。

産休前あれこれやりたいと思っていたことは多々ありましたが、達成状況は以下の通り。


手作りベビー用品を作りたい

長男が保育園で使う紅白帽や袋に紐やワッペンをつけて満足して息切れ


マタニティヨガをやりたい

日々の長男の世話や保育園の送迎で体力を使うので、別途運動する気にならない


英語の勉強をしたい

慢性的に眠い上にアルファベットがもはや目に馴染んでこないため早々に挫折


お金の整理をしたい

なんちゃらペイやクレジットカード、休眠しかかってる口座の断捨離をしたり、保険を見直したり、老後の資金繰りを考えたり

ある程度できた。お金好きなのかな(笑)


気になっていたお店へのおひとりさまランチ

最寄駅のインドネパール料理屋のランチは安くて美味しくて絶品だった。長男はもちろん、エスニック系は夫もあまり得意ではないので、一人で行けて良かった。


家の片付け

書類の整理整頓、子供服の断捨離はある程度できたものの、まだまだ物が多い


料理の腕を上げる

→会社の友達にパン作りの本を&型をもらったので何回か挑戦しました。長男は好きではなさそうなので、次回は長男の好きなベーコンのパンにしようと思う。

日々のおかずは相変わらず手抜きが多いなぁ。

味噌玉とかも作りたかったけど、もはや手が回らず…


やはり妊娠9ヶ月というのは想像以上に体に負荷がかかって、思うようには動けなかったです。

って、第一子のときにも散々痛感してたのに何も学んでいないじゃないか。。


お腹の赤ちゃんは早くも2000グラムを超えているようなので、

いつ出てきても良いように、動ける時に動くぞー


前のブログ記事が断乳ネタだったんですね…

随分とご無沙汰しました。

ある程度の文章でまとめておきたいときはやはりブログが一番だなぁと戻ってまいりました。

そして、昨年夏に断乳したのも第二子を希望していたからなので、

こうやって無事に授かれたことを改めて有難く思う次第です。


この先また二人子育てに悩んだり発狂したりするだろうけど、

「子どもは二人欲しい」という夢が叶ったということを忘れないように、

できるだけ発狂(?)を最小限にしていきたいと思いました。



by kujirafactory | 2019-05-29 14:06 | 妊娠生活