眠れないのは誰のせい?

どうも、昨晩10時半に就寝したひとみんです。
3時に目が覚めて以来寝付けなくて・・・
で、1週間以上ぶりにパソコンを立ち上げ、今に至るというわけです。

眠れないのは、誰のせいかって?
そう、あいつ、あいつのせいだ・・・!!
ここには書けない、秘密の作戦。
今からドキドキ、そわそわ・・・
あぁぁぁぁ楽しみすぎるー☆

******

先週のお休みは、先月無事に子どもを出産した高校時代の友人のところに行ってきました!
生後1ヶ月の息子にご対面したのですが・・・
もぉぉ、かわいいですねぇー おもしろいですねぇー!!!
まだ首も座らない新生児ですが、
むくむく動いてむにゃむにゃ声を発していて、
ミクロだけど鼻も耳も手も足もしっかり形ができていて、
ミクロだけど人間なんだなぁって感動しました。

その日の夕方、小・中学校時代のかなりの時間を共有した友人(&その旦那)
と北千住で夕飯を食べたのですが、
その席でなんと、こっちの友達も12月に子どもが産まれることを知ってビックリ!!
ベビーブームなのか、年齢のせいか・・・(笑)
この友達はつわりも全くないそうで、仕事も11月まで続けるそうな。
相変わらずタフだなぁー 彼女らしいなぁー と思いました。
こちらも元気な子どもが産まれたら、遊びに行こうっと♪

とても有意義な1日でした。
命について、また、結婚・出産について身近に感じることができました。
単純に、興味がわきました。
上っ面だけで付き合ってきた友達は多いけど、
この2人は当時だいぶ深い部分で関わってきた数少ない「親友」の類に入る人達なので、
彼女達が産んだ&産むってことが衝撃的でしたね。

 あ、でも小・中のほうの子は当時は「親友」っていう自覚はなかったかなぁー
 別に交換日記とかしなかったし(笑)
 でも9年間を思い返してみれば、2人で一緒にいろんなことをしたなぁ・・・と。
 友情って、「交換日記」とか「一緒に登下校」とかじゃないんだよね。きっと。

ややや、話がそれちったけど、
つまり、「親友」が産む子どもってのは、見方が変わるなぁってことが言いたいんすよ。
今まで赤ちゃんを見たりしても、ただ「かわいい生物」っていう視点で見てたんだけど、
「○○ちゃんの産んだ子」だと、
「こんな立派な命を産むんだ、すごいな」っていう母親への共感が入って、
より愛らしくかわいらしく思えるんですよ。
人間ってすごい。そう感じた休日でした。
私もいつか、母になるんかねぇ?

でも、まだまだ自分で自分のお金と時間を占領したいかな。
結婚したとしても、最初の2年くらいは2人だけで暮らしたいな。
なーんて、相手がいない時点で何を言っているのだろう(笑)

******

さて、もう少し時間があるのでもう一回寝ることにします。
毎日暑くて、お客さんと物件を見に行くたびに汗だく&倒れそうになるけれど、
秘密の作戦まであと1週間、頑張って働きます☆
[PR]

by kujirafactory | 2008-08-04 05:31 | 日記