人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジブリと私

ジブリで育った私。
25歳になってもジブリの影響力は偉大で、
飛べないキキに今の自分をなぞらえてみたり、
空中都市ラピュタに自分の仕事を顧みたり、
緑を求めて散歩に行けばトトロに会えるような気がしてみたり。
痛い子だなぁー、と自分でも思うんですけどね(笑)

もちろん、ジブリの音楽も体に染み込んでいる。
少し前にBSでやっていた「久石譲in武道館」のコンサートをビデオに撮って、
リピート鑑賞すること早5回目。
この人、なんでこんなにステキな曲がかけるんだろうって尊敬します。

 コンサート自体は、8月にやってたんですよ。行きたかったなぁ・・・
 http://www.joehisaishi.com/budokan/

昨日の夜も、ビール片手に鑑賞して、
魔女の宅急便「海の見える街」と、
もののけ姫「アシタカとサン」で感極まってしまいました007.gif

特にトトロと魔女は、
小さい頃から何度も見てきたし、
音楽単体でもよく聴いてきたしエレクトーンで弾いてきたから、
「好き」「馴染みがある」っていうのをすっ飛ばして、
懐かしいもの、心のふるさとっていう感じがするんですよね。
もはや、深く深く自分の根底を作るもの・核として、刻み込まれてるんですよね。

最近の作品は難解すぎてついていけないけど、
やっぱりジブリってすごいね。偉大だね。
出会えてよかったよ。

もし将来子どもが生まれたら、
私と同じように、ジブリで育てたいなと思います。
刻み込んでみてもいいかなって思ってます。

by kujirafactory | 2008-12-10 11:26 | 日記