タグ:保育園 ( 12 ) タグの人気記事

運動会

b0126048_16281509.jpg
日曜日、息子の保育園の運動会でした。

会場となった小学校は、夫の母校。
実家はもう別の地域にあるし、 私たちの家も離れているので、本当に素敵な偶然。
校舎も体育館も改築されて当時の面影はないようですが、
夫が感慨深そうにしてたのが心に残りました。

徒競走(息子は1人だけハイハイ)で、
スタートの合図があってもキョトンと硬直してしまいましたが、
先生の助け(オモチャで釣る)もあり、一歩一歩前進して、
泣かずにゴールできました。
感動しました。
がんばりやさんなのはお父さんの血だね。

[PR]

by kujirafactory | 2017-10-10 16:37

前進

b0126048_08093930.jpg

最近保育園で離乳食を完食することが増えてきた!
そのため、来月から保育時間を1時間延長することになりました。
成長したなぁ〜

[PR]

by kujirafactory | 2017-08-31 08:05

完食

昨日保育園にお迎えに行くと、
先生が嬉しそうに
「完食しましたー!」と。
お昼ごはんを初めて全部食べられたみたいです♡

先生、毎日一生懸命食べさせてくれてありがとうございます!
次はおうちでの完食を目指して頑張るぞー

[PR]

by kujirafactory | 2017-08-23 07:53

顔がぼろぼろ

b0126048_20081153.jpg

甚平はじめました。似合うなあ(^ ^)

さて、息子が持っているペットボトルのおもちゃ。
先日保育参観で一緒に作ったマラカスで、
中にビーズが入っていてカラカラ鳴るので、
息子が気に入ってほぼ毎日振り回して遊んでます。

アンパンマンを貼り付けたのですが、
両頬が引きちぎれてなんともスリムに💧
まぁ息子はアンパンマンの顔に全くを興味を示さず、
ひたすら振り回すだけなのでいいのですが、
ここまで気に入ってくれると、作った私と先生としては本望です。

それにしても地味に増えていく保育園の工作物は、どうやって保管するのがいいんだろう?
或いは保管しないという選択もあるんだろうか。
子育て中の友達の皆様、
今度会ったら聞くので教えてください。
[PR]

by kujirafactory | 2017-07-11 20:07

時短勤務

b0126048_08141083.jpg

今週から、9〜15時の時短勤務になりました。
息子が1歳になるまでは、ひとまずこの体制でいこうと思っています。

限られた時間の中で集中して働いて、
帰宅後はたくさん息子と触れ合って。
うまくバランスをとっていけそうな気がしています。
蒸し暑さに負けず頑張ろう。
[PR]

by kujirafactory | 2017-07-04 08:13

あせる

b0126048_19240048.jpg

先週風邪をひいて薬を半ば無理やり飲ませてたら、
(お湯でといてスプーンで飲ませる)
毎回大騒ぎで泣くようになってしまった。
薬以外の離乳食も全く受け付けなくなったし😱
風邪はちっとも治らないし。
有休はどんどん減ってくし(あと20日くらいしか早退できないし)。
あせっちゃいけないと思ってもあせる…。

とりあえず、アレルギーチェックのために家で一口でもいいから食べさせて、
OKだった食材から保育園でも食べさせてもらうことになりました。
保育園の方が案外素直に食べるのかも。
それはそれでヘコむけど、まぁそれで息子が食べてくれるならいいか。
[PR]

by kujirafactory | 2017-06-29 19:23

母乳免疫終了のお知らせ

b0126048_16261180.jpg

更新が滞ったここ数日…
息子、初めての風邪をひいていました。
生後7ヶ月半、そろそろ母乳の免疫が切れてきたようです。

水曜の夜あたりから咳こんこんしていて、
木曜に小児科でお薬もらって、
嫌がる息子になんとかお薬を飲ませて、
汗だくだから何回も着替えさせて、
いつもより甘えん坊だからずっと抱っこして、
私にばっちりうつって私が熱だして、
好きな時に好きなだけおっぱい飲ませてみて、
それでもなかなか咳と鼻水が止まらない😣

今日ようやく落ち着いてきたかなぁ。
少なくとも機嫌がいいなぁ。
明日は保育園行けるといいね。
ぐっすり寝て、風邪菌追い出そうね。
[PR]

by kujirafactory | 2017-06-25 16:24

虫刺され

b0126048_18422843.jpg

この写真、私にそっくりだと言われました。
そうかしら。
当事者だといまいちよくわかりませんが、
似てると言われると嬉しいな。

今日顔と手に赤いポツポツができているとのことで、
保育園から呼び出されました。
小児科に連れて行ったら、虫刺されと言われました。

もう虫刺されで呼び出されないように、
蚊取り線香を買おうと思います。

何はともあれ、たいしたことなくてよかった(*´-`)
[PR]

by kujirafactory | 2017-06-21 18:38

バタバタ

b0126048_07430111.jpg

最近また抱っこしてないとギャーギャー騒ぐようになってきた…💧
おかげで朝はほぼすっぴん&髪ボサボサで出ていくことが多くなりました。

睡眠時間削ろうにも、息子が一番先に起きるからはかどらないし、
面倒みながらもたもた朝ごはん用意するから、食べさせる頃には息子が眠がって機嫌悪いし。
15時お迎えになってから、いまいち生活リズムがうまくいかないなぁ。
[PR]

by kujirafactory | 2017-06-20 07:42

コップ

b0126048_08005455.jpg

昨日、コップを支えて息子の口元で傾けてあげたら、
中の麦茶をゴクゴク飲み始めた!
こぼしたの込みで50ミリも減りました!

ストローマグを与えても最近はコップのフチに口を持って行っていたので、
これはもしやと思い、いきなりコップで飲ませてみたんです。

やっぱり大人の飲むように飲みたいのかしら。
たまたまかもしれないので、しばらくは哺乳瓶と並行で様子見です。

毎日有休消化して残20日を切ってしまい、少し焦ってきましたが、
引き続き息子のペース最優先でのんびりやっていきます。
[PR]

by kujirafactory | 2017-06-15 07:55