how to enjoy・・・

私は、ご存知のとおり、21世紀にゾンビの如く生き残るMDユーザーです。
ところが、愛するMDウォークマンの調子が、最近思わしくないんです。
ネジが外れているのか、すぐ音飛びするんです。
まだ修理依頼をしているわけではないけど、
新しいウォークマンを買うくらいなら、この際MP3に乗り換えてもいいかなぁ・・・と思い、
地元の某大型電気屋さんに行って来ました。

フロアには、ハードが内蔵されているコンポ、
自社のMP3プレーヤーにしかデータを持ち出せないコンポ、
microSDを使ってケータイに移植できるコンポなど、
多種多様なコンポがはびこっていて、潜伏わずか5分で路頭に迷い込んでしまいました。

そんな、ちんぷんかんぷんの世界に
突如手を差し伸べてくれたのは店員の小林さん(仮名)。

「あの・・・よろしかったらご案内致しましょうか?」

私はしばらく小林さんの営業トークに耳を傾けてみることにしました。
たとえ買わされるリスクに遭おうとも、
無知のままこのフロアを後にするのももったいないし・・・

小林さん曰く、今のコンポは3種類に分かれていて、

1.80GB以上の大型ハードが内蔵されているコンポ
2.1~2GBのメモリーが内蔵されているコンポ
3.何も音楽を溜め込めないコンポ

だそうな。

でも、1や2は特定のMP3プレーヤーにしか音楽を転送できない種類が多いらしく、
たとえばsonyだったらwalkman、victorだったらalneoといった具合に、
相性が決まっているらしい。

でも、音楽をハードに貯めるとしても、容量には限界があるだろうし、
どんなに音楽のデータ化が進んでも、CDなりMDなり、固形で音楽を持っていたいので、
コレクションを作るっていう意味では、私の需要とは少し異なっているのかも。

他方「3.空っぽのコンポ」は、SD、microSDに対応している為、
SDカードを使用するポータブルオーディオや、
microSDが挿せるケータイでも音楽が聴ける場合が多いそうな。
でも、CDからCDへとダイレクトに録音してくれるステキな機械は、
PC以外には、まだ発明されていないそうです。
そうそう、うちのPCは、CDを焼いてくれないから不便なんだよなぁ・・・。

ちなみに、わがミッフィーケータイはSO705i、sony製のケータイですが、
sonyのコンポはどれもmicroSD非対応・・・ちーん
ミッフィーケータイで音楽を楽しむ為には、現状では、
panasonic製の「空っぽのコンポ」でMDorCDから音楽を取り込む形がベストらしい。

でも、CDが焼けない今のPCを所持したままでは、
どうやったって、音楽はMDに保存するしか手段がないけど、
私はいつまでMD族を続けるつもりなのかな・・・。

・・・・・・。

結局自分が何をしたいのかわからないまま、
小林さんをも巻き込んで(←ほんと大迷惑な客!)小1時間ほどうだうだしてました。
しまいには、小林さんに20万円もする「本格音楽PC」を奨められる始末・・・
予算が20万円あったら、とっくにPCを買い換えてるわ(笑)

結局小林さんに感謝の意を表し別れを告げ、
持ち帰ったパンフレットを元に、家で1人ミーティングを敢行しました。その結果、

1.音楽の保存方法
2.ポータブルプレイヤーへの移植&持ち運び方法

の2つをクリアすれば、快適なオーディオライフが実現できると判断。
予算は、どんなにかけても7万以下(約1/3ヶ月分の給料=貯金の目安)
に抑えることにしました。

******

以下、書きながら解決策を模索中・・・

1.音楽の保存方法

PCにCD-Rドライバを外付けすれば良い!!
今はブルーレイドライブもあるらしいけど、自宅PCが古すぎて非対応・・・ちーん
CD-Rだけでよければ1万円以下で売っていた。
CD-Rドライバがあれば、写真もCDで保存できるし、便利かもね。
PC本体や、コンポのハードには、特に全曲保存しなくてもいいや。
大量のMD達をハードに保存するなんてきっと不可能だし。
てか、容量の小さいノートPCじゃいつか限界が来るし。
データ化社会になっても、固形で保存するのだ。

2.ポータブルプレイヤーへの移植&再生方法

固形で保存しても、いざ持ち運ぶときは小さいほうがいいんだな。わがままだけど(笑)
好きな音楽をできるだけ多く持ち出して、ランダム再生させたいんだな。
てことは、新たに保存したCD、今まで溜め込んだ大量のMD達から、
ポータブルポレイヤーに移植できればいいんだよね。
ポータブルプレイヤーは、今使ってる我らがミッフィーケータイが対応してくれるから、
MD&microSD対応のコンポを買えばいいのかな?
panasonicのコンポは、確かカセットテープも対応していたな、便利そうだな。
それとも、もっと手っ取り早くMDからmicroSDに移植できるのかな?


というわけで、今から再度電気屋に乗り込み、
とりあえずCD-RドライバとmicroSDカードを購入してきます。
ついでに小林さんを探して、MDからmicroSDへの移植方法を聞いてこようっと。

******

ここまで自己満なブログ、久々に書いたわー
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
[PR]

# by kujirafactory | 2008-09-18 14:54 | ひとりごと

ミックスミックス

あぁぁぁぁー まただよー また来たよー

もう、異動のたびにぐちゃぐちゃに人を混ぜるのだけはやめて欲しいわ。
なんで、今まで培ったものを根底から破壊してまで、「新体制」にこだわる!?
チャレンジャーにも程がある。
私にはバカとしか思えないんだけどなぁ。
やっぱり、会社と価値観合わないなぁ。

ま、私もプロとして雇われの身ですから、
どんな混ぜ合わせになろうとも、結果を残すべくベストを尽くすのみ、ですけどね。
いったい来月から、どうなってしまうんだろう。
今の支店、大好きなのに。

あー、どんな配置になってもいいから、
早く、一日でも早く発表して欲しいわー。

私たち、味も分量もめちゃくちゃのまま、ミキサーに入れられた具材みたい。
そんなミックスジュース、美味しく出来上がるんだろうか。
[PR]

# by kujirafactory | 2008-09-17 11:45 | 仕事

祭のある風景

b0126048_2231132.jpg



わっしょい、わっしょい。
[PR]

# by kujirafactory | 2008-09-14 22:03

満月の前の晩の月

b0126048_2244578.jpg



って、なんていうの?
いざよいは「十六夜」だしな。
うーん( ̄~ ̄;)

何はともあれ、
明日は中秋の名月!!
晴れるといいなー
月見バーガー食べなきゃ(笑)

十五夜といえば、
大学一年の時みすあいと長津が、宿舎のベンチで弾き語りしてた記憶がフラッシュバックしてきたよ。
懐かしいな。
二人とも元気かなぁ。
[PR]

# by kujirafactory | 2008-09-13 22:04

ニトラー

昨日は同期のりょーこと錦糸町で待ち合わせて、
他の同期の誕生日プレゼントを物色したのち、
焼肉ランチなるものをがっつりいただき、
今は支店が違う為、お互いの仕事の話をベラベラ語り通した挙句、
「インテリア見たいね!」って話になり、
バスに乗って南砂のニトリまで行って来ました!!

ニトリの前に、焼肉ランチの話なんすけど、
ご飯とおかずと生肉が詰められた重箱が運ばれて、
肉は目の前の網で焼いてねっていうスタイルのランチ・・・
けっこうあるらしいという話は聞いていたのですが、初めて見ました!!
750円でこのランチはおなかいっぱいになりますねー◎

で、ニトリなんすけど、
社会人になって2回目のニトリでしたが、
なんて楽しいところなんでしょう・・・!!
安いのなんのって、もう。
クッションフロアや畳マットも意外に安く売っていたので、
実家の自室に敷いて、大規模に模様替えするのもアリだなぁー
と、畳マットの前でしばらく本気で考え込んでしまいました。

8帖の部屋をイメージして家具が配置されてるコーナーでは、
「実際はバルコニーや収納の位置に左右されるんだよねー」
と言ってみたりしつつも、

オシャレなダイニングテーブルやソファに座っていたら、
早くそんな家に暮らせるような結婚がしたくなりました(笑)。

いやぁ、夢がどんどん膨らんでいったわー
まさに、おねだん以上、ニトリ様。

結局、りょーこは電気スタンドとタオルハンガーを、
私は場所を選ばないシンプルデザインの掛け時計だけを買って帰りました。
まぁ、現実なんて、そんなもんよね。

b0126048_10534835.jpg


とりあえず、実家のままでも、それなりにインテリアにこだわることができる!
という希望を見出せてよかった、と思いました。

そして、オシャレなインテリアに囲まれた新婚生活がしたかったら、
黙って貯金をしておくのが一番!という結論に至りました。
そして「能動的に結婚相手を探さなくてはいけない」ということも・・・・・・

もし、ある一定の年齢になっても結婚できなかったら、
見切りをつけて、その貯金で広いマンションに移り住んで、
独身貴族になります☆
郊外の35㎡くらいのマンションに、Demioくらいの車を所持して、
ベランダ菜園なんかしてみたりして、マイペースに過ごしてみたいなぁー

どちらにせよ、「オシャレなインテリアに囲まれた暮らしをする」ためには、
今20㎡の賃貸1Kに住む必要はないかな、と。

ニトリで学習したことを元に、今日は、将来を模索してみよう。
[PR]

# by kujirafactory | 2008-09-11 11:28 | 日記