<   2016年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

妊婦と風邪

鼻水が止まらなくて早2週間…
薬が飲めないので病院に行っても仕方ないと、のらりくらり我慢してきたが、
ついに昨日(17w5d)喉まで痛み出し、午後早退させてもらった。
産婦人科でお世話になっている病院の内科に受診できないか電話をすると、
「午後は予約診療しかしていない」
「妊娠していることを告げればどこの内科(鼻と喉だけなら耳鼻科も可)でも大丈夫」
と産科の助産師から指示を受けた。

結局実家近くの町医者で扁桃腺が腫れてるね〜と言われ、
腫れをひかせるための抗生剤と、
鼻水を止める漢方を処方された。
町医者のおじいちゃん先生に
「たぶん妊婦OKだと思うんだけど、詳しくは薬局で薬剤師に聞いて〜」
と帰りがけにひとこと言われちょっと焦る(・・;)
でも薬剤師さんの正直で丁寧な解説によりすぐに安心する。
薬剤師さんのお告げは以下の通り。
・抗生剤の中でも妊婦OKな抗生剤だから、処方された日数飲みきるように。
・漢方は症状が落ち着いたら飲むのをやめていい。

薬局は医者の隣にあって、いつもその薬剤師さんを信頼してるんだなぁというのがわかり、医者の発言にも納得して帰宅。

昼、夜、そして今日の朝、昼と4回薬を飲んだ現在、
扁桃腺はほぼ痛まない、鼻水も止まったので、
今夜からは漢方を控えてみようと思う。
2週間近く自力で治そうと頑張って、でもどうにもらならなかったのは、一体なんだったんだろう…
こんなことなら早く病院行けばよかったかな。
でもまぁ、なるべく薬を飲まないに越したことはないので、その線引きが難しいなぁ。

一番簡単なのは、これ以上風邪をひかないこと。
予防につとめることとしよう。

[PR]

by kujirafactory | 2016-06-09 18:22 | 妊娠生活

366

b0126048_08204162.jpg

昨日は入籍1周年でした。
あっという間の、激動の、幸せな1年でした。
2年目もがんばります。
[PR]

by kujirafactory | 2016-06-07 08:20 | にっき