<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

公園デビュー

b0126048_1943491.jpg

今日は、小中学校時代の友達とあそんできました!
友達とそのお姉ちゃんはそれぞれ年少さんの娘がいて、
みんなで地元のヨーカドーでランチ〜♫
からの、公園!
滑り台やブランコに大人になってから初めて遊んできました!
あー明日は筋肉痛かなぁ。
[PR]

by kujirafactory | 2012-06-30 19:36 | 日記

真心ブラザーズ ライブ『Keep on traveling』@Zepp DiverCity Tokyo

今週末は土・日ともに、お台場の新名所「ダイバーシティ」の中にある、
真新しいライブハウス【Zepp DiverCity Tokyo】へ行ってきました!
真心ブラザーズ、3年ぶりのニューアルバム「Keep on traveling」をひっさげてのツアー、
ラスト2daysです。

b0126048_0144746.jpg

等身大ガンダムがお出迎え。デカかったー!

それにしても2日とも行っちゃうって、どんだけ好きなんだか、私。
でも、意外なことにワンマンは4年半ぶりなんだよ!調べてみてビックリ!
実に、2007年年末の中野サンプラザ以来…!
そのあとフェスでは2009RSR(4人バンド編成)とCDJ11/12(2人弾き語り)で見ましたが、
MB'S10人フルメンバーがやっぱり大好きだなーと再認識しました。


肝心の中身ですが、Eテレ0655でおなじみの『朝が来た!』から始まり、
半分くらいはKeep on travelingの中からでした。
再結成後のアルバムの中では、ライブで映える曲が多いんじゃないかなぁというくらい、
新旧ともに、自然になじんでいました。

特に気に入ったのが『アメンボ』
ロックな曲調以上に、ロックな歌詞!キング節!
だって、ついに「おもしろくなくても笑ってよう」って言っちゃったしね。

あと『カモン!カナガワン』最高でした!
桜井さんの神奈川愛が詰まった1曲。ステキなテーマソングで、神奈川県民がうらやましいわー。
ファイナルでは、TVKで振り付けしてる(?)南流石さんが出てきちゃって、
会場みんながあのヘンテコな振付けでノリノリ♪
恥ずかしそうにしながらもキング踊っちゃうし(笑)
やーあのテレくさそうなキングかわいかったわー!(映像化求む!)


昔の曲からも印象的だったのが2曲あって。
1曲目は『日曜日』
今回キーボードがいつもの人(文明さん)じゃなくてフィッシュマンズのハカセさんでした。
ということで、当時ハカセさんに弾いてもらってレコーディングをしたというこの曲をやってくれました。
まーぶっちゃけ、この人の存在もあんまり知らないし(超失礼)、
ライブで聞きながら、この曲が入ってたアルバムも思い出せなかったし(KING OF ROCK)、
この曲のキーボードがこの人だってことも知らなかったんだけど、
でも、寝かせていた1995年の曲が、こうやってめぐりめぐった何かの縁で
2012年に真新しいハコで演奏されて、
それを、偶然聞いてる私がいる、っていうのが不思議だなぁと思ったのでした。

昔の曲フィーチャー2曲目は『明日はどっちだ』
これもたぶん、初めてライブで聴くんじゃないかな?
サビの「うるせーーーーーーーーーーなぁー 負けねーーーーーぞーーー」
が力強くて、心のモヤモヤが一気にふっとんだのです。
悠然とした真心の中でも、拝啓ジョンレノンみたいな20世紀のひねくれて尖がった感じは、
それはそれでアグレッシブでステキだなって思います。

ライブでは相変わらずのグダグダなようで深い(?)MCが繰り広げられ、
天才キングの哲学に触れてきました。
究極の問題作(キング談)『キスっていいよね』に集約されるのが、
真心は究極的に主体的に音楽をやっているということ。
『キスっていいよね』っていう曲は、特に感動したりキュンとしたり共感したりする要素がなく、
ただひたすら桜井さんが「キスっていいよね」ということを歌う歌で。
MCで本人たちも
「これはお客さんが、どうリアクションをとっていいかわからなくて『きょとーん』とする」
と言っていたのだけれど、最近の歌は特にそういうのが多い。
MCも、たぶん台本とかなくて、2人の頭に降りてきたことを、
オチとかを何にも考えずに、話したいように話す。
今回のMCも、終始キレイな着地はしてなかったし(笑)

でも、それが彼らの醍醐味であり、エンターテイメントなんだと思うんですよ。
主体的に、気張らずに、楽しいだけで悠々と乗り越えてしまうのは、
やっぱりズルいなぁって思うし、そうなりたいなぁって羨ましくもなります。

って別にちゃらんぽらんとかそういうわけではなく、ね。
わかってますよ、彼らなりにきっと悩みとか葛藤とか数字とか締切とか、あると思いますよ。
キング氏、来月所属事務所SMAの顧問になっちゃうしね(笑) 
ビジネスですから、ショウビジネス。
でも、それでも基本的にはあのスタンスであのまんまでしょう。

今回、日曜日は1人で行ったんだけど、土曜日は前職の後輩と一緒だったのね。
先日会って話してたら、たまたま真心が好きだって話になって今回誘ったんだけど、
私たち、今まで真心とは真逆の世界にいたんだなーとしみじみしちゃいました。
あの会社にいたからわかる、彼らの境地のすごみ。
いいなー、楽しかったなー、ってずっと繰り返し言いながら2人で帰ってきました。


今まで何度も何度も言ってきたけど、ああいう歳の取り方をしたい。
RELAX~OPEN~ENJOY!

素敵な時間を過ごしてきました。
さぁ、明日からもがんばろう。
[PR]

by kujirafactory | 2012-06-25 00:18 | 日記

朝活

b0126048_750614.jpg


あんなに食べた刺身にももう抵抗のない日々。
人間って薄情だな。


10時出勤という利点をいかして『朝活』をしてみるかーといろいろ考えましたが、
特にアクティブな活動はしないことにしました。
絶対長続きしない気がするしね。

6時台、朝ごはんをゆっくり食べて、
あたたかいコーヒーをいれる。
7時台、ラジオでもパソコンでもCDでも漫画でも文庫本でも、
その日の気分のおもむくままに1時間過ごす。
そして8時に梅ちゃん先生を見ながらしたくをするというサイクルがたまらなく心地よいです。

朝から満足感いっぱいで電車に乗り込めるので、一日ごきげんに過ごせます。

明日は何をして遊ぼうかなぁ♫
[PR]

by kujirafactory | 2012-06-20 07:51 | 日記

通勤時間帯の半蔵門線は時間通りに動かない

b0126048_9233958.jpg


タイトル関係なし。
土曜日の遠出は雨天により中止。
夏ベストデビューも延期ですヽ(´o`;

日曜日はつくばのみゆき邸でタコパでした!
電車でつくばに行くのも久しぶりのようで(記憶ナシ)
あれ、つくばエクスプレスのイスってこんなに硬かったっけ?と記憶をたどる。

買い出ししたのに具がメイン以外何も買ってないというミラクルにも見舞われつつ(笑)
おいしくいただきました!塩ダレは神やね。

マミがみゆきんちのキッチンに詳しすぎてびっくりでした(笑)
久々の後輩にも会えたし、のんびりまったり楽しかった!!

私も広いキッチンと広いリビングのあるおうちに住みたいなー♫
[PR]

by kujirafactory | 2012-06-12 09:13 | 日記

夏ベスト

b0126048_9421491.jpg


今朝、通勤電車の中で、iPhoneの曲たちをかき回して、
明日の遠出のときに車に積むCDを考えた。
ほら、いくら好きだからといっても、いつまでもオザケンてわけにはいかないじゃない?笑

でも、どれもピンとこなくて、考えたあげく、
結局自分で『夏ベスト』なるCDを1枚作ってしまえ!
という発想に至った。

そのあとまた曲たちをぐるぐる探しまくって、
私的キラーチューン14曲が決定☆

昼休みにCDRとサインペンを買って、
帰りの電車で曲順を考えて、
サッカーのあとすぐにCD制作に取り掛かろう!

あーわくわくするぜー
[PR]

by kujirafactory | 2012-06-08 09:32 | 日記

清水日帰り旅行

2日の土曜日のこと。
私が社会人になってから初めて?というくらい久しぶりに、
駿卓で遠出をしました!

目指すはつぼき君の住む静岡県は清水!
清水市じゃなくて静岡市清水区なんだって。

早朝くろっちの車に乗り込みーの、

b0126048_20324341.jpg

海老名でメロンパン食いーの、

b0126048_20324451.jpg

1000段の石段!からの

b0126048_20324589.jpg

ロープウェイで日本平制覇!

b0126048_2032463.jpg

河岸の市でマグロのフードファイトをし、
(食べ切ったけど、もうしばらく刺身は食べたくないよ…)

b0126048_20324724.jpg

三保の松原に圧倒されつつ地酒をすすり、

b0126048_20324815.jpg

浜辺で石ころ遊びをし、

写真はないけど、
スーパー銭湯で汗を流し、
もつカレーやらひらきやらを肴に地酒をまた飲んで帰って参りました。

ガイドつぼきは体調不良の中かなりムリをしてくれたので、
こりゃ楽しんでお返しせねばと、誰よりもギャーギャー騒がせて頂きました。

しかし、相変わらず良い酔い方ができる集団だなぁとしみじみ。
なんていうか、何事にも手を抜かず、それでいてとてもリラックスできる。
面白いし、考えさせられるし、きづきをもらうんだよね。

火曜日の前職飲みに引き続き、
かなりのエネルギーを補充させてもらいました。

これからは私も頻繁に会えるようになるし、
また遊んでもらおう。
[PR]

by kujirafactory | 2012-06-04 20:09 | 日記