<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

きれいな水

b0126048_23173548.jpg

『不満を不運と間違えてしまわぬように
明るい気分で死ぬまでいられますように
心も体もみずみずしくありますように

きれいな水をゴクゴク飲むのさ
汚い僕と混ざってちょうどよくなる』

1行目にハッとした帰り道。
目が覚めた。


今日は週末金曜日ですが、私にとってはまだまだ週始めの2日目。

休み明け初日は元気だから張り切っちゃうんだよね。
だからといって調子こいて終電やってしまうと、翌朝がきつい…

昨日がまさにそうだった。
今日はダルすぎてヤバかった。

来週は休みもがっつり遊ぶから、ペース配分に気を付けないと。

来週楽しみだな☆
それまで、ねちねち言われないように数字作らなきゃ!
[PR]

by kujirafactory | 2011-04-29 23:17 | ひとりごと

報告

昨日mixiにも書いたけど、やっぱりここに書かないのは変だなと思ったので転記します。


先月、妹が流産しました。

はっきりとした原因はわかってはいないみたいです。

妊娠4~5週での出来事でした。

ちゃんと赤ちゃんが形になる前で、
仕事を辞めなかった(むしろ仕事内容もどちらかというと動く系)ことと、
ちょうど地震が重なって、余震の恐怖とかストレスとかがあったんじゃないかなぁと言われています。

旦那さんが震災数日後に実家(仙台市太白区)に帰って4日間くらい片付けを手伝いに行っていて、
その最初の2日くらい妹が家で一人だったんですが(後半2日は実家=我が家に泊まりました)、

私の両親は『あのときすぐ、さゆりも実家に来なさいと呼んでいたら…』と悔やみ続けるし、

母親は『妊娠がわかってすぐに仕事辞めさせてれば…』とため息ばかりだし、

旦那さんは『あのとき本当に仙台に向かって良かったんだろうか』ばかり言うし。

私は私で、妹のことを両親と旦那に任せて全く協力できなかったな…と。


『お腹の子どものために食べなきゃ!』といって、
実家にご飯を食べに来るときもヒジキなんかを愛おしそうにタッパーで持参していた妹。


この1ヶ月、どうあがいても悲しみからは抜け出せなくて、
どうしたらみんなの心が晴れるんだろうって悩み続けたけど、
もう、悲しみを抱き抱えながら前を向くしかないんだなってケリをつけることにしました。


奇しくも、今年に入ってからmixiで同級生の『闘病告白』を3人分も読み
(3人ともコメントできてなくてごめんなさい)、
『私もアラサーだし、自分をもっと大事にしないといつか倒れるな』と感じ、
改めて健康であることの有り難さが身に染みる今日この頃です。

まぁ妹は正確には『病気』ではないんだけどね。


水揚げした魚が全く取引してもらえない、ある茨城の漁師さんがテレビで言っていました。

『ひたむきに…だと何も始まらないから、前向きに、やるしかないんだよね』

別に、今すぐ無理して前を向かなくてもいいと思うの。
でも、時間をいくらかけてもいいから
『前を向く』=直視するしか、何かを乗り越えることはできないんじゃないかなと思う。


妹のこと。
家のこと。
仕事のこと。
将来のこと。

全部、受け止めて、つらいけど目をそらさないで、まっすぐ進んでいく。

たぶん、私はそういう生き方しかできないなって思った。


何だか、とりとめもなくなっちゃってすみません!
伝えたいのは、『自分を労れ!そしてちゃんと健康診断受けろ!』
ってことです。
[PR]

by kujirafactory | 2011-04-26 23:19 | 日記

オアシス

エンジンかけた瞬間、TOKYO FMからオアシスのWhateverが流れてきて
テンション最高潮になった!なう!笑

今日も1日頑張らなきゃ
[PR]

by kujirafactory | 2011-04-24 09:34 | ひとりごと

スマートフォンに関するあれこれ

携帯って、2年に一回の更新月なら違約金かからないんですかね?
ホームページ見てもよくわかりませーーん!

4月からの新体制により、
直属の上司と直属の部下がiPhoneユーザーという環境下に。

同じソフトバンカーとして無料通話の恩恵を受けています☆
なんて気がラクなんでしょう!時間無制限で説教できちゃう(笑)

と同時に、両者からのiPhone布教がハンパなく、
にわかにスマートフォンへの興味がわくミーハーな私。


でもiPhoneっておサイフケータイ未対応らしいんですよ。
どうせケータイ変えるなら、おサイフケータイ付けたいんです。

というのも、
ちょくちょく某メルマガの「アンケートに答えてポイントを貯めよう」というものに回答していて、
以前は貯めたポイント分の図書券を頂いていたのですが、
知らない間に図書券が廃止となり、電子マネーにのみ還元されることになっていたんです。
でも、おサイフケータイじゃないから換金できないんです。

さらに、
仕事で当社でもポイントカードを導入する事になり、
(会員になれば次回引越しの際に貯めたポイントを仲介手数料に還元するよっていうやつね)
そのしくみを勉強しようと、そのカードに自ら入会しようとしてるんですが、
それすら電子マネーが深く関わっているので、ここでもお金のデジタル化に直面しているんです。


iPhoneじゃなければけっこうおサイフケータイ対応のスマホも出てきてるみたいですけどね。
じゃあ今度は、ケータイ=音楽プレーヤーとしての機能はどうよ?っていう話になってくるんです。

旧PC時代からのデータはiTunesに最適な拡張子になっているらしく、
12月に買った(2010.12.9『勇気100%』参照)1,980円MP3では再生ができません。
iTunes以外でも対応できるように変換できるらしいのですが、
できれば操作も慣れているのでiPodとして持ち歩けるようになりたいなぁと。
それってアップル社以外でも対応してるんでしょうか・・・?


さらに、
震災の影響もあってラジオという媒体に非常に興味を持ちまして(2011.3.16『no title』参照)
もともと中学生のときはラジオっ子でしたし、運転をするのでラジオに触れる機会は多かった私。
だから、ケータイにも、ダイレクトでラジオが聞けるツールがあったらいいなぁと思っています。
・・・となると、そんな機能ついてるスマホあるのか!?
ここまでくると、さすがにわからない・・・


他にも、
カメラの性能がいいほうがいいだの(仕事柄)、
地図アプリが使いやすいのがいいだの(仕事柄)、
バッテリーが長持ちするやつがいいだの(仕事柄)・・・要望は挙げたらきりがありません!


これはあくまでIT偏差値の低い私の勘ですが、
おそらく今は、
・ソフトバンクで
・iTunesに同期できて
・おサイフケータイが使えて
・ラジオが聞けて
・バッテリーが長持ちする
そんなスマートフォン、ないんじゃないかな?

気持ちがはやりつつも、まだまだわからないことがたくさんあるので、
今はとりあえず今のケータイが壊れるまでは機種変しないでおこうと思います。

照準は今年の12月、ソフトバンクにしてから丸2年の「更新月」
それまでにソフトバンクから私の望むベストなスマートフォンがリリースされることを願いつつ、
そのとき最適な機種に一気に変身!かなぁ・・・



まぁ、そもそもこの「更新月」なら違約金払わないでよいのかしら・・・
(ふりだしに戻る)
[PR]

by kujirafactory | 2011-04-20 19:18 | 日記

使い方がいまだにわからない

アカウントだけ持ってて

情報収集のために興味のある著名人だけフォローしているツイッター

なのに

見知らぬ人からいつのまにかフォローされていた件


どちらさま・・・・・・?

私をフォローしてもなんにもいいことないのでは?

それともツイッターとはそういう世界なのか?
[PR]

by kujirafactory | 2011-04-12 00:38 | 日記

桜 2011

b0126048_046755.jpg


日付:4月8日

場所:大横川

環境:仕事中 チラ見 曇天 気温12℃ 体温38℃

機材:ケータイ(SoftBank 830P)

散りゆく前にもう一度だけでいいから、もっと穏やかに楽しみたい。
[PR]

by kujirafactory | 2011-04-10 00:46 | 日記

Koiwa Magic

今更100sの「世界のフラワーロード」が手放せないくらいしみる件。

最初聴いたときはあんまり響かなかったんだけどな。

じわじわ来ますなぁー

中村一義を求める周波がきているらしい(笑)


過去も今までもぜーんぶひっくるめて、希望は今、君と僕なんだ。


何やらベストアルバムが出るらしいので、興味のある方はググってみよう。
[PR]

by kujirafactory | 2011-04-02 01:07 | ひとりごと

5年目の春

どう生きるかは自由。
どの会社でどう働くかも自由。
チャンスを生かすも殺すも自由。

こんな世の中で、救済措置なんてあるわけがない。

相当甘い環境にいたということを肝に銘じ、
相当甘く与えられた役職(←チャンス)を生かすんだ。

強くなりたい。
そして部下を立派に育て上げるんだ。
[PR]

by kujirafactory | 2011-04-01 00:22 | 仕事