<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ひとりよがりの子ども店長

「納期は決まってないけど重要な仕事」をすっぽかして怒られた。
確かに、稟議書を回すのは必要だ。
連絡をいつまでに取らせなきゃいけなかったのかも、感覚的にわかってた。
ちょっと考えれば気付けた筈なのに。
なんて無頓着なんだろう。

いつもそうだ。
目先のことばっか考えて、
というか、目先のことしか消化できなくて、
大きな視野で仕事ができない。

昨晩も終電を逃した。
実に今月4度目のタクシー帰宅。
4ヶ月も前からやろうやろうと思って手付かずだったキャビネットの整理をした。
個人情報が溢れ出しそうで、カオスな様に苛立ちが頂点に立ち、強行着手した。

過去の資料をあさってると、個人情報でも何でもない情報が個人情報キャビネットに入っていた。
図面の下書きなんて、もういらないよ。ってか捨てとけよ。
退職済みの元社員に文句言っても仕方ないから、ひたすら無心で片付けた。

まだまだ片付けは終わらないけど、でも資料がだいぶ減った。
満足。これでストレスが軽減される。

でも、きっとこれも、無計画な残業だって怒られるのかな。
いや仕方ない。我慢できなかったんだもん。パンパンすぎて。


今年の誕生日は、バースデー休暇返上で出勤した。
どうせ休日出勤なんだから、バースデー休暇なんかなくていいのに。
そんな26歳の幕開け。

なんでこんなに時間が足りないんだろう・・・
と考えて、思い当たる節が1つだけあった。

私、ひとりよがりで仕事をしているんだ。
「責任」の意味を履き違えている。
スタッフにやらせる、やらせきることが私の仕事なのに、
気付けばひとりで解決させようとしてた。
スタッフを信じてなかったわけじゃないけど、
これじゃスタッフは育たない。
自分ばっかり苦しんでばかり。

自分がやったほうが早いと感じるのを我慢して、
スタッフにやらせる、教える、やらせきる。
それが、結果としてスタッフの成長につながり、
ひいては店舗の売上げにつながる。
自分はもっとマクロな視点で働けるようになる。

仕事の割り振り方、指導の仕方、
根本的に見直さないと、この店、崩壊しそうだ。


本当は自信なんかない。
でも、この職務をまっとうしないと、先へは進めない。
こんな小さな会社で、いつまでも「店長」しかできないなんてつまらなすぎる。
もっと事業部全体・会社全体を動かして、
この会社を一刻も早く働きやすい会社にしたい。
そうじゃないと、この会社で2年半も残った意味がない。

自分の未来を、自分の会社の中で変えられる環境にあるのは、ものすごい励み。
就活中、なんとなく思い描いていた「自分次第」というキーワードが、
リアリティーをもって今目の前に立ちはだかっているのを感じる。
冗談抜きで、自分の力量次第で会社は潰れてしまうかもしれないし、
生き残って大きな会社になるかもしれない。

20代のど真ん中に、こんな環境で修行できたことを、
きっと将来、幸せだったと感謝するだろう。
(今は全くそんな気持ちにはなれないが)

だから、一刻も早く、ひとりよがりの子ども店長を卒業しなくちゃ。
[PR]

by kujirafactory | 2009-10-27 14:41 | 仕事

バッテリーから

b0126048_001953.jpg


粉が吹き出してる!
なんとか酸という劇物が蒸発してくっついてしまったそうな。

職場の車の写真です…。

ちゃんとバッテリー交換してくれるかなぁ〜?心配だなぁ…
こりゃあ、私の社内営業力が問われるとこだわ!!

そんな会社(笑)
[PR]

by kujirafactory | 2009-10-09 00:00

十五夜おつきさま

b0126048_0145957.jpg


残念な写真になっちまった
[PR]

by kujirafactory | 2009-10-04 00:14