<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アホになります3年目


先日のSRのサブタイトルにもなってたけど、
社会人も3年目になるんだなぁーと実感。はやいわー

昨日、配属が発表されました☆
無事、今の支店で今の仕事を続けることになりました!
そして、来期の公休カレンダーも発表され、
来期から水曜日もお店を開けることになった関係で、
私は公休が木曜メインになりました。
毎週木曜+たまに水曜が休みって感じです。

まぁ、たいした変化ではないので、
引き続き平日お暇が出来た方は、お気軽にお声がけくださいな。

今年はライジングサンにも行けそうだし(1日だけだけど・笑)
売買のスタッフも支店に常駐するようになるので、
去年の今ごろよりも、何倍もわくわくしています♪

今、世間に限らず我が社もめっちゃ景気悪いけど、でもまぁ、
この100年に1度の不景気を、独身で冒険できる私はラッキーだと思うことにしました。
他にやってみたい仕事もないしね。
ナベアツではないけど、3年目、ふっきっていけそうです。
[PR]

by kujirafactory | 2009-03-28 00:41 | 仕事

Peaceful days

最近、刺激的なものや出来事が多くて、面白い毎日を過ごしている小境です。

■WBC

昨日の優勝で国中祝勝ムードですが、
思えば、いろいろ叩かれたりしてましたね。

でも私及び小境家は、侍JAPANのおかげで、
楽しい1ヶ月を過ごさせて頂きました。
豪華絢爛の投手リレー、見られるだけでぜいたくな気分でした。
昨日の決勝戦、私は仕事のためネットのテキスト速報しか見れませんでしたが、
まさに「球史に残る名勝負」でしたね。
ほんと、マンガみたいな展開で、
スラムダンクの湘北vs山王戦を超えた!と思いました(笑)
きっとテレビで見ていたら泣いちゃったかもしれないですね。
何はともあれ、感動をありがとう!です。

■第3回SR

国際21期で、軽井沢に行ってきました♪
国際の人々とは「仲良し」ではありませんが、
お互いの意思を最大限尊重しながらも、温かく迎えてくれる雰囲気が好きです。
入学の頃から比べると、たぶんみんなも楽しむ能力を上げたのではないでしょうか。
「仲良し」ではないけど、「好き」だし「楽しい」です。
これからもいい関係を保っていきましょう。

■真心ブラザーズによる「ドキドキ」

以前に書いたJAMのトリビュートアルバムですが、
結局購入はせず、レンタルする方向で行くことにしました。
ただ、どーーーーしてもレンタル解禁前に聴きたかった
真心ブラザーズの「ドキドキ」だけは、
めったに手をつけない【着うたフル】を使って入手致しました。

聴いてみた感想ですが、ズバリ名曲です!!!
最近の真心は、桜井さんによる打ち込みのアレンジが多いのですが、
こちらの曲は私の大好きなMB’s仕様!
(※ブラス隊が入った大所帯バンドバージョン)
でも大袈裟なロックじゃなくて、軽やかにスキップしてる感じ♪
この絶妙なサジ加減が、もうゾッコンです。
ピースフルナンバー、ぜひ聴いてみてください。

■バイキング

高校時代の友人桜ちゃん&愛息銀士郎くんと、ランチバイキングに行ってきました!
9ヶ月になった銀ちゃんは、前回(生後1ヶ月)よりもだいぶ「人間」らしくなり、
表現も豊かになっていて、赤ちゃんの成長の速さにビックリしました。
ほほえましい親子の一場面に遭遇できて、私も幸せな気持ちになりました。
育児という仕事に向き合い、楽しんでいる桜ちゃんを見て、
私も今の仕事をとことん楽しんでみようと思いました。

■引っ越しブーム

駿卓坪木くんの送別会をやりました。
静岡へ旅立つ坪木くんはもちろんですが、
話をきいてみるとあの子もこの子もあんな子まで、
一斉に実家を出るらしいじゃないですか!!
ちょうど今、ステキな物件(いわゆる「私が住みたいな物件」)が出てるので、
4月からの配属次第では、私も引っ越してしまうかもしれません・・・
なんという絶妙なタイミングなんだろうな~と心揺れまくり(笑)
まぁ、その物件の101号室が残っていればの話ですけどね。
(101号室だけ隣とくっついてないんです!)
新築だから、もう残ってないかもしれませんけどね。

■仕事

お客さん関係でカルチャーショックを受ける日々・・・
うらやましがったり、唖然としてみたり。
お客さん関係なのでここには書けませんが、いろいろ考えさせられます。
でも、面白い仕事だなって思います。続けていきます。

■配属

早ければ明日にも発表される、来年度の配属。
どうか今の支店のままでいられますように・・・!!
いずれにせよ来年度は、更に一歩踏み込んで仕事と向き合っていきます。
大きな1年にするつもりです。

******

・・・とまぁ、いろいろ重なって、このように調子よく楽しく過ごしています。
こういうときのリズムって良いですよね。

私は落ちるときは半端なく空回りするから、
少しでも長く持続させとかないと。
[PR]

by kujirafactory | 2009-03-26 00:32 | 日記

吾妻線

b0126048_20244843.jpg


高崎から1時間半のローカル線の旅に出ます。
暇つぶし効果に地図を買いました。
これで現在位置もバッチリです♪
[PR]

by kujirafactory | 2009-03-21 20:24 | 日記

茨城交通とツェ・スーメイ

水戸スペシャル後編です!

b0126048_0585220.jpg


先週11日に水戸で1日過ごすにあたり、
茨城交通という地元のバス会社さんが発行している
『水戸漫遊一日フリーきっぷ』というものが、優秀な切符だったので、
まずはそちらの感想から。

1日400円で、水戸市内の主な観光スポットがカバーできる範囲で、
バスが乗り放題なんです!400円って!都バスの1日乗車券よりも安いですよ!
更に、このきっぷを見せると、
偕楽園内の好文亭という建物や美術館・博物館の入館料が、
数百円単位で割引になるんです!

最初は、偕楽園往復460円→400円になるから買っておくか・・・
という程度の軽い気持ちだったのですが、
使ってみてびっくり!定価よりもだいぶお得に1日を過ごせたなぁーと感心。
なんてエラい子なんでしょう☆

決して私は茨城交通さんの回し者ではありませんが、
皆様、車以外の交通手段で水戸へ遊びに行った際は、
ぜひこのフリーきっぷを使ってみてください!笑

******

で、この漫遊きっぷで入った『水戸芸術館』
ずっと前から友達が絶賛していたので、一度行ってみたかったんです。
現代美術に特化していて、しかも企画展示がほとんどらしいのですが、
もともと企画展示用に作られているせいか、
普通の美術館とは趣が異なっていて面白いらしいんです。

今回やっていた企画は【ツェ・スーメイ】という人の個展。
チェロ奏者でもある女性で、
音楽・音をテーマにした作品を作っている人らしく、
木の枝を音符に見立てたビデオ作品があったり(「ヤドキリ楽譜」)、
巻き貝のヘッドフォンを作ってみたり(「SUMY」)、
他にも面白い作品がたくさんありました。
イギリスと中国のハーフみたいなので、
東西のどちらの文化にも囚われない感じでした。

ものの捉え方がものすごく新鮮で、でも決して奇なるものではなくて、
私たち一般人がハッとさせられる観点の作品が多かったです。
中の電灯が、ドアを開けると消え、閉じると点灯する、
仕組みが逆の冷蔵庫、とかね。(「冷蔵庫」)

一番好きだったのが、「語られた多くの言葉」という作品。
西洋にありそうな人物像の噴水から、水じゃなくてインクが流れてるんです。
ポタポタと音を立てながら、インク=語られた多くの言葉、が循環してるんです。
ブログやめようかなって、ちょっと思っちゃいました。

私は美術に詳しくないし、こんなにも素人ですが、
それでも、この個展は面白かったし、すごくよかったです!
5月10日までやっているらしいので、水戸に用のある方はぜひ!!

水戸芸術館現代美術ギャラリー 【ツェ・スーメイ】
URL→http://www.arttowermito.or.jp/art/modules/tinyd0/index.php?id=6

今回、この個展に行ったことで、
もっと積極的に、見たいものを探して美術館に行こうって思いました。
でもまぁ、無理に背伸びなんかしないで、
「純粋に、素直に興味を持てば、行こうかな」っていうスタンスですけどね。
[PR]

by kujirafactory | 2009-03-16 01:01 | 日記

水戸の梅まつり

b0126048_19514820.jpg


日帰り一人旅、2009年第一弾!
茨城県水戸市の偕楽園に行って参りました。

水戸へは何度か行ったことがありますが、
つくばから車で・・・というルートがほとんどだったので、
今回、東京から常磐線で行ってみて
「あれ?こんなに遠いのか?」
と感じてしまいました。
片道2時間半の小旅行です!笑

何はともあれ、念願の梅まつりです。

b0126048_19582358.jpg


b0126048_19585322.jpg


b0126048_19591777.jpg


b0126048_19593937.jpg


どこまで行っても梅!梅!梅!!
まるで海のような梅並木で、本数は想像以上でした。

b0126048_2043617.jpg


b0126048_2045495.jpg


まぁ、こんなかんじで、梅だけじゃなかったんですが、
それでも、この施設から梅を取ったらどんなに寂しいことか・・・と思わせるほど、
あたりは梅だらけでした。

b0126048_206937.jpg


平日だというのに、けっこう人がたくさんいて、
あちこちでデジカメをもった人々が、一生懸命満開の梅を写真におさめていました。

私も、その1人でしたが。
素人丸出しでしたが(笑)

b0126048_20165479.jpg


このあと水戸芸術館にも行き、
ツェ・スーメイという女の人の作品を見てきました。
そちらの感想はのちほど。

偕楽園と水戸芸術館と、常磐線(笑)
とても楽しく有意義な1日を過ごしました。
おいしい空気をたくさん吸って、
きれいなものを見て目も洗われて。
なんだか五感が再生されていく感じがしました。

次はソメイヨシノだな。
どこへ行こうか、今からリサーチしておこうっと。
[PR]

by kujirafactory | 2009-03-12 20:22 | 日記

放課後のひなまつり

b0126048_15422367.jpg


昨日の夜は支店の先輩・後輩と三人で、
雪の舞う中ピザとラピュタでひなまつりを祝いました。
パズーとシータのB型っぷりなどツッコミを入れつつ、
チーズのとろけるピザをほおばり、
おひなさまの乗ったケーキでしめる!
という、なんとも有意義な時間を過ごしました。
英語版もチラ見したら、シータのエロい声にびっくりして爆笑。
久しぶりにゲラゲラ笑って、心のドロドロも吹き飛んだ気がしました。
[PR]

by kujirafactory | 2009-03-04 15:42 | 日記

恋バス

矢井田瞳の歌う『恋バス』って曲をご存知でしょうか。
07年の「クリスマスの約束」という番組で、小田和正と矢井田瞳が一緒に作った曲です。
オンエアから約1年を経て昨年末にCD化されました。

今までヤイコの歌はクセが強くてあまり聴いてこなかったのですが、
この曲のメロディーラインはとても素直で好きです。
小田和正マジックなのか、キャッチーで、ほんのりせつない。
歌詞もかわいくて面白いです。たとえば、
「貴方に近づいていく 何から話せばいいんだろう」
何から話せば・・・って、ものすごく純粋でキュンキュンしちゃいます(笑)

「クリスマスの約束」で聴いたときから、やけに耳に残っていて、
先週ついに音源を入手して、以来こればっかり聴いています。
3月なのに、クリスマスソングにハマるなんて・・・。
でも、クリスマスの定番ソングになるんじゃないかってくらい、私は好きです。

季節はずれに抵抗がなければ、よかったら聴いてみてください。

******

季節を元に戻して、改めてびっくりなのですが、
あっというまに3月になってしまいました!
今年の1月2月は特に忙しくて濃かった。
でも、肝心なことは何も進んでない気もする・・・

3月は、お楽しみイベント【第3回国際21期SR】があるので、
それを励みに頑張れそうです!!
大学の同級生と、軽井沢で再会です♪
それぞれの生き方に、刺激をいっぱい受けて帰ってくるんだろうなぁ。
それで、下手に比較して、いろいろ考えちゃうんだろうな。
でも、そんなこと吹き飛ばすくらいたくさん笑ってこれるから、楽しみにしておこう。

ってか、SRでウカれるためにも、仕事頑張って数字作らんと・・・!
[PR]

by kujirafactory | 2009-03-02 00:59 | 日記