<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

マルチモンスター

b0126048_17485358.jpg

発見!
マルチモンスター!
[PR]

by kujirafactory | 2008-05-30 17:48

男と車

昨日mixiを見ていて知ったのだが、
この春つくばを出て東京で就職した友人が、車を廃車にしたそうだ。

別に、2人きりでデートに行った事なんかないけど、
別に、何回もアッシーにした記憶もないけど(自分も車持ちだった為)
思い返してみれば、そもそもたいしてあの車には乗った事ないけど(笑)、
おそらく、かわいい彼女よりも愛していただろう。
こんな一端の女友達の私でも、あの青い車は印象に残っている。

男の人にとって、車が一定のアイデンティティを象徴するものであるという知識は、
彼とkubotakaの2人から学んだようなものだ。
時に、男と車の関係は、男と女の関係よりも強固であり、
それを全く非としないのが、どうやら彼らの哲学であるらしい。

 話はそれるが、私が車購入を白紙撤回したのは、
 「ひとみが助手席ではなく運転席に座ったら、一生嫁に行けなくなる」
 と本気で心配した実父の、
 「維持費が半端ないよー、電車で十分だよー」
 という遠回しな反対にあったから、というのが原因のひとつである(笑)。
 助手席より運転席のほうが楽しいのになぁー

まぁとにかく、その友人にとっては、相当大事な車であったはずである。
駐車場代の高さと、車検が決め手であったようなのだが、
私は、彼だけは、車を捨てずに生き抜くと思っていた。
だからこそ、廃車を決断した覚悟が、垣間見えて、
なんだか、驚きというよりも、じーんと感慨深くなってしまった。

おそらく、もう一度東京でスバル車を所持するために、
がんばって東京で働ききるために、
愛車との別れを決断したんだろうな。

同じ区内で働いているので、
近いうちに会って来ようと思った。
愛車を手放す覚悟の程を、この目で確かめてこよう。
[PR]

by kujirafactory | 2008-05-29 21:20 | 日記

chain

1日1日をつなぎあわせて、1週間が終わっていく。

教室でのクリスマス会に必ずといっていいほど登場する、
折り紙で作った輪をチェーンのようにつなぎ合わせて壁や天井に飾るアレ(わかるかな?)
に似た感覚で、1日1日を過ごしています。

今週も、いろんなことがありました。

仕事で大失敗してしまったり、
お客さんと連絡がとれなくなってヤキモキしたり、
プレッシャーに押し潰れそうになったり、
新卒が日増しにキモキャラへと進化していたり(笑)、
新卒が、初めての申込みをもらったり。

相変わらず、仕事は大変でした。
ここには決して書けないけれど、
まぁ、楽あれば苦あり、みたいなもんです。


土曜日、かなっぺが錦糸町まで来てくれて、
マルイの上の韓国料理を食べました。
カウンターでもないのに、二人横に並んで座らされました。
店員さんがつきっきりで肉料理(←メニュー忘れちゃった)を焼いてくれたのはいいんだけど、
二人の合間に肉を焼く店員さんが陣取るものだから、
店員さんが厚い壁となって、会話ができなくなってしまいました。
というハプニングもありつつも、
ブログには書けないあんなこと、こんなことなど、
いろんなことを話してきました。
かなっぺは先生をしているので、まったく私とは畑違いということもあり、
いろいろな話が新鮮で、へぇーと思うことが多かったです。
また、彼女の話を聞くことで、客観的に今の自分を見つめることもできたり。
「あぁー、やっぱり私って、私の会社って○○なのかもなぁ・・・」
と、少し冷静になれた気がします。

その次の日曜日は元気だったのですが、
翌月曜日、また仕事でストレスがマックスになり・・・

昨日の火曜日は、くろっちと「週末同士」で飲ませていただきました。
昨日も仕事で大ハプニングが続いて、身も心もクタクタだったけれど、
飲んだ2杯のビールは私を気持ちよく潤していきました。
疲れたときのビールって、なんて美味しいんでしょう・・・
かわいらしく梅酒をすするくろっちをよそに、ビールをがっつりいただきました(笑)。
それだけでスッキリしました。
なんか、絵に描いたサラリーマンみたいでイヤだな・・・と思いつつも、
やっぱり気のおけない友達と、次の日を気にせず酒が飲めることに感謝しました。


ストレスをためこんで、吐き出して、抱えて、投げ出して、
なんとか1日1日をつないでいっているなぁ、と感じた1週間でした。

クリスマス会のわっかのように1日1日をつなぐのはいいけれど、
つないだ先にどこへ行くのか、
どんな飾りに完成させたいのか、
それはまだ、見えてきません。

でも、きっと、1日1日をしっかり明日にひきつぐことが大事なんだろうなぁ。
[PR]

by kujirafactory | 2008-05-28 12:30 | 日記

くすり

あの人にとっては
特効薬以外は薬じゃないんだ
必死なのはわかるけど
振り回される身にもなってほしい

なーんて
求めちゃだめだ

って
自分に言い聞かせて
今日も仕事に励もう

今夜はかなっぺとごはん~♪♪
[PR]

by kujirafactory | 2008-05-24 09:15

区切りをつけること

サザンオールスターズが活動休止を発表し、
加地が日本代表を引退しましたね。
先日はエルレガーデンも活動休止を発表して世間を賑わせてましたが、
みんな「生き長らえるためのピリオド」なのかなぁ、なんて、思いました。
自分で自分に区切りをつけるなんてことは、なかなかできるものじゃないよなぁ…。
私は未練がましいからなぁ…。

生き長らえるために、辞表を出したり、異動願を出したり、
勇気を出してアクションを起こさないと、前へは進めないのかもね。

これから連休ナシが4週続くけど、忙しさに埋没せずに、
「今考えるべきこと」を考えていかないといけないなぁ。

さーて、あと半日頑張れば休みがくるー!
がんばるかー
職場のバックルームにて
[PR]

by kujirafactory | 2008-05-20 14:07

ヒキコモリホリデー

昨日は、ヒッキーホリデーでした。
あ、「昨日も」か。
最近よく引きこもります。

気付けば休前日はツタヤでCDやらDVDやらを借り込んで、
休日本番にそのCDを回しながら文庫本を読んだり、
DVDをぐだぐだ見たりして過ごすことが多くなりました。

昨日もいろんな知人がSuperflyのフリーライブ@代々木公園に行ったようですが、
特に好きなわけでもないし(たぶん聴けば好きになるんだろうけど)、
昨日はあの「パワフルだ」と言われている声は欲していなかったので、
まーいいやと、留守番をしていました。
最近そこらじゅうでSuperflyが流れているけれど、
今はもっと、優しいのが聴きたいな。
つーわけで、今はスピッツを聴いているよ☆

昨日は重松清の『流星ワゴン』を読んでいました。
(何年前のヒット作だよ?って感じですが・・・)
コーヒーブレイクも入れず、一周したCDにも気付かず、
一気に読み干してしまいました。
死んでもいいかな、と思った主人公の気持ちが少しわかってしまったり、
タイムスリップして「未来の現実」が少し変わっていたらいいな
って期待する気持ちに激しく感情移入したり、
何より、活字だけでここまで『世界』と『展開』を作ってしまう作家に驚いたり。
よし、頑張ろうって思えた小説でした。
あと、父親・母親と話をしたいなと思いました。

うちの店長は営業の本やキャリアアップの本が大好きで、
よくその本の影響を垣間見せるんだけど、
私にはビジネス書なんかよりも、こっちのほうが断然いいな。

たくさん、はいらない。
でも、抱えて歩けるくらいの大事なものを大事にして、
好きな音楽と物語を適度に摂取して(欲張りはいけない)、
遠くまで、歩いていければそれでいいかな。
なんて。

今日は夕方から休日出勤。
イヤだけど、頑張るしかない。やるしかなーい。
[PR]

by kujirafactory | 2008-05-15 12:17 | 日記

早起き

普段は目覚し時計がなっていても起きないのに、
年に一度くらい、変な時間に目覚めてしまうことがあります。

今日は、年に一度の早起きの日だったらしく、
5時に目覚めて、そのまま起き上がってしまいました。

いつもは8時以降のワイドショーしか見ることができないのですが、
久しぶりに6時台のニュースを見て、
少しだけ知的になった気分になりました。

いつもはケータイのサイトでしか天気予報を見ることができないのですが、
(ひどいときはそれすらチェックできない)
今日はしっかりテレビで天気図を見て、
今日は寒いから絶対厚いジャケットでいこうという心構えができました。

会社から、新店長募集のアナウンスが出ていましたが、
ぜったい手なんか挙げないぞ、という決意を固めることができました。
究極のヒラ社員を目指してやろうかな、なんて。
そんなことよりももっとやりたいことがあるはずだから。

さてと。
土日が始まるぞ。
今週は混むかなぁ。
お客さん来るかなぁ。

来週の連休は何をして遊ぼうかなぁ・・・

b0126048_8331562.jpg

写真は、先日の休みに妹と日暮里・舎人ライナーに乗って見沼代親水公園に行ったときのもとのです。
おもいっきり森林浴しました。
調子に乗ってモデル気取りでポーズをとる調子のよい妹。
お茶の新イメージガール、の図。

新しい携帯のカメラは、まだうまく使いこなせないよ。
[PR]

by kujirafactory | 2008-05-10 08:37 | ひとりごと

pics in Sapporo and Otaru

遅ればせながら北海道フォトアルバムです。
食べ物リストみたいになっちまったぜー

b0126048_145741.jpg札幌の地下街で見つけたベーグルです。特別ライ麦ベーグルだか何だか、そんなタイトルのベーグルでした。大通公園のベンチに座って食べました。いかにも一人旅って感じのたたずまいでした。たぶん。
b0126048_14571438.jpgTセレクトの「オススメ」スープカレー屋【ピカンティ】のスープカレー。お店のたたずまいは超あやしいけど、とても美味しかった。
b0126048_14572474.jpgおなじくTセレクト【ぴーぷる・ぴーぷ】のパフェ。外装は廃墟のような、内装もいかにも怪しい取引が催されてそうな暗い酒場風なのに、味はとてもスイートで美味しい。注文してから品物が出てくるまで超時間がかかるけど、時間をかけて待った甲斐がありました◎
b0126048_14574442.jpg2日目、札幌から電車で1時間弱の小樽に移動して、これまた食い漁りました。これは寿司処【多喜ニ】の海鮮丼。私とTは有無を言わせずカウンターに座らされ、板前が話し掛けてくる様に最初は戸惑うものの、結局は板前と打ち解け、海鮮丼を目に喜ぶ私たちの写真を撮ってくれました。名刺までもらっちゃいました。
b0126048_1512121.jpg

ネタの拡大映像・・・
b0126048_1513381.jpg【かま栄】のかまぼこ。画面真ん中上方にて、慣れた手つきで魚の身を処理する従業員の、流れるような手さばきにしばし圧倒されました。もちろんかまぼこは弾力があって美味しかったです。

b0126048_1521674.jpg【ル・タオ】の本店(?)の2階がカフェになっていたので、噂のチーズケーキを食べました。こりゃ人気なのもうなずけるわー、と納得したため、季節限定で販売されていたイチゴのチーズケーキを自宅に送ることにしました。
b0126048_1523072.jpg【パーラー美園】のアイスクリーム。大正時代に創業されたとかいう話(by T)で、いかにもはいからさんが通るに出てきそうなレトロなカフェでした。当時と変わらぬデザインのクリームソフト、だそうです。こんな器、めったに見ないよね。

b0126048_1524236.jpg最後に、美味しいラーメン屋でラーメンを食べようという話になったのですが、「ハズレ」を引かないためにガイドブック、インターネットの掲示板を駆使して店を選ぶにも選べず、札幌駅の本屋で研究する始末。結局駅ビルのラーメン共和国にあった【白樺山荘】に落ち着きました・・・。Tが「札幌の麺がどうしても好きになれなかった」と言っていたので、次回はぜひ旭川のラーメンを堪能させていただこうと思いました。


何だかんだで食べてばかりの旅だったけど、
Tの周到な聞き込み活動により、満腹の旅ができたと思います。ありがとう。
水曜~金曜ということもあり、各地空いていました。
平日休みでよかったなぁと初めて素直に思うことができました。

次は、どこに旅しに行こうかなぁー
[PR]

by kujirafactory | 2008-05-07 15:40 | 日記

新卒

今月から、店舗に新卒が配属されました。
まだ数日しか一緒に働いておりませんが、
非常によく気付く子、店舗をよくしていくための指摘をできる子です。
「○○君の新鮮な意見を取り入れて、良いお店作りができればいいなー」
と、うちの店長が刺激を受けていたので、
ヒラ社員としては、いつものように店長が頑張りすぎなければいいなぁ・・・と思う次第であります。

北海道の写真をアップしたかったんだけど、サーバーの調子が思わしくないみたいなので、
また、いつか掲載させていただきたいと思います。

大丈夫、まだ生きてます。
[PR]

by kujirafactory | 2008-05-07 11:44 | 日記