カテゴリ:妊娠生活( 10 )

里帰り完了

b0126048_17440014.jpg

旦那はまだ本調子ではなく今日も会社を休みましたが、
なんとか熱が下がりつつあるので、里帰りを強行しました。
実家は古くて不便なことも多いけど(和式トイレとか)、やっぱり親がついてると安心するものですね。
ゆっくり過ごして、息子が出てきたいと思うタイミングを待とうと思います。
[PR]

by kujirafactory | 2016-10-26 17:38 | 妊娠生活

里帰り

b0126048_15090105.jpg


旦那の高熱により、
本日の里帰りは延期になりました。
風邪がうつらないように注意しつつ、
看病に専念します。

同居して1年半、こんな高熱に出くわしたのは初めてでビックリ!
旦那はおかゆが苦手なので、本人の欲するままにゼリーとポカリとお茶漬けを与えていますが、
大丈夫なんだろうか。。。
これもまた母になるための試練なんだろうか。

[PR]

by kujirafactory | 2016-10-25 15:04 | 妊娠生活

探検

b0126048_15013424.jpg


臨月に入りました。
乳マッサージを解禁しました(笑)
赤ちゃんに噛みちぎられてもいいよう、乳首を強くしないといけないみたいです。
乳首噛まれるのか…怖いな( ̄O ̄;)

来週から実家に引きこもる予定なので、今週までは自宅周辺をひたすら散歩しています。
散歩というより、探検気分で知らない道をずんずん歩いてます。
道端のおばあちゃんにお腹をさすられたり、
けっこういろんなところに畑があることに気づいたりと、
出会いの多い貴重な時間になっています。

息子が産まれて、この町に帰ってきたら、
2人でもっともっと知らないところを探検してみたいな♪

[PR]

by kujirafactory | 2016-10-20 14:54 | 妊娠生活

水通し

b0126048_10220866.jpg

今朝から天気が良いので、新生児服を水通ししました(^ ^)
小さくてかわいくて、幸せな気持ち。
早く着せたくてしょうがないです♡

でもきっと今だけなんだよね。
産まれちゃったらよだれやら何やらでどんどん黄ばんできたり…
手洗いにならざるをえないほどの汚れがついたり…
子どもが騒いでのんびり干してる暇がなかったり…
余裕がなくなって殺伐とするんだろうね。
なるべくこの幸福感を忘れないようにしたいものですな(´・_・`)
[PR]

by kujirafactory | 2016-10-06 10:21 | 妊娠生活

体力

b0126048_14033027.jpg

ただいま妊娠34週。臨月間近です。
お腹が大きくなってきたせいか、
少し動くだけで疲れるようになってきました。
駅まで歩いて、ヨーカドーと八百屋で買い物しただけなのにぐったり…Σ(゚д゚lll)
よく半月前まで働けてたなぁと、もはや遠い目。

今日は久々に晴れたので布団を干しました。
次の晴れの日に、息子の肌着を水通ししようと思います♪

最近、出産や結婚の報告を直接受けることが多くて嬉しいです。
幸せのバトンを受け継げるよう頑張ろうと思いました。

写真は、昨日の特売で買ったベーグル。
このようなオシャレな食べ物を食べる機会がないので、通常何を挟むのか全く分からず、
どうしようと悩んだ挙句、普通のサンドイッチにしてみました。
まぁ、言ってしまえばそれだけなのですが、
なんだかオシャレに見えたので、記念に撮ってみました(笑)
たまには食パン以外もいいですね♪

[PR]

by kujirafactory | 2016-10-04 13:56 | 妊娠生活

最近のこと

b0126048_15370134.jpg


7月30日土曜日
夫が友達と毎年恒例の新潟旅行に出掛けたため、久しぶりに実家にお泊まり。
隅田川花火大会をおばあちゃんと一緒におばあちゃんちの近所で見ました。
ものすごい勢いで痴呆が進んでしまっているけれど、息子が産まれたらかわいがってくれると言ってくれたので、
それを励みに長生きして欲しいなと思いました。

8月6日土曜日
ケツメイシ15周年記念ライブ@日産スタジアムに参戦!
私も、出産前のライブ納めです。
夫がアリーナ最前ブロックのプラチナチケットを引き当てたのですが、
(そのチケットは1名限定のため、私と義両親の3人はスタンド席でした)
ステージが近くて大興奮してました!よかったね。
ファンからのリクエストを元に作られた豪華なセットリストで、良い思い出になりました♪

8月11日山の日&12日金曜日
出産前最後の旅行として、那須高原へ行ってきました。
温泉につかったり、ダムや牧場、日光をドライブしてきました。
2人きりの旅行はたぶん子どもが自立するまでできないと思うので、
時間を気にせずにのんびり気ままに過ごしてきました♪

8月14日日曜日
前日13日の検診で体重の急増を指摘されたため、
午前中の涼しい時間帯に東京ゲートブリッジを歩いてきました。
休みながら、遠くの景色や飛行機を眺めて過ごしました。

今日現在で妊娠28週。産休まであと1ヶ月を切りました。
おなかが張ることもあるし、中から息子が蹴り飛ばしてきて痛いこともあるけど、
元気に毎日出勤できています。
フォローしてくれる職場の方々には感謝しっぱなしです。
あと少し、この調子で産休まで突っ走ります♪
[PR]

by kujirafactory | 2016-08-25 15:36 | 妊娠生活

性別

b0126048_23161918.jpg

今日は検診のため有休でした。
性別がわかり、どうやら男の子のようです♪
エコーを見た先生が「長いのと丸いのがついてますね」と言っていました(笑)
どんな男の子に育つかな。
今からとっても楽しみです♡
お父さんと2人で、一生懸命名前を考えるぞ(^o^)/

そのあと、母を誘い水天宮へ。
安産祈願は先日亀戸天神で済ませていたのですが、
せっかく時間もあるし、大安戌の日だし、ということで、車でサクッと行ってきました。
真新しい神殿にビックリ。
それ以上に、平日にも関わらずこの人だかりにビックリ!
お犬様を触るには◯ィズニー並の行列が出来ていたので、お参りだけして帰ってきました。


[PR]

by kujirafactory | 2016-07-15 23:15 | 妊娠生活

安産祈願

b0126048_23184191.jpg

今日7月3日戌の日に、安産祈願をしてきました。
本当は妊娠5カ月の最初の戌の日がいいらしいのですが、
平日で行けなかったので、今日にしました。

当初は安産祈願で有名な水天宮にしようと思っていました。
でも、土日の戌の日は混んで、ご祈祷までに何時間も並ぶと聞き断念。。。
地元の亀戸天神に行って参りました。
調べたところ、なんでも天神様の菅原道真公は子だくさんだったとか。
結婚する前に初詣に行った時、2人で同じ番号のおみくじを引いたという縁起の良さもあり、
今回も亀戸天神にお世話になりました。

祈祷料を納めて控え室に行くと、控え室は私たち以外は誰もいなくて、すぐに神殿に案内してもらえました。
両家両親も付いてきてくれたので計6人での大所帯だったのですが、みんなで神殿に上がれました。
今年一の暑さでしたが、午前中の比較的涼しいうちに済ませられて良かったです。
午後は家に帰ってたっぷり昼寝しちゃいました♡

何はともあれ、お腹の赤ちゃんがすくすく育ちますように♪

[PR]

by kujirafactory | 2016-07-03 23:18 | 妊娠生活

胎動はまだよくわからない

21週0日。
たまに腹がピクピク痙攣したように動く(1回きり)のは、
きっと赤ちゃんの動きだと思うのだけど、
何が胎動なのか、まだ全然わからない今日この頃です。

実は。
4月末に受けた血液検査で1つ数値が引っかかり、
某大病院に行って採血した結果がようやく先日出て、
異常がないことを確認しました。
問診時の某大病院の話から、たぶいん大丈夫だろうということで
あんまり心配してなかったつもりなのですが、
安心した瞬間涙が出ました。
あと5か月とちょっと、無理なく頑張っていきます。

明日は戌の日、安産祈願だ!
[PR]

by kujirafactory | 2016-07-02 19:40 | 妊娠生活

妊婦と風邪

鼻水が止まらなくて早2週間…
薬が飲めないので病院に行っても仕方ないと、のらりくらり我慢してきたが、
ついに昨日(17w5d)喉まで痛み出し、午後早退させてもらった。
産婦人科でお世話になっている病院の内科に受診できないか電話をすると、
「午後は予約診療しかしていない」
「妊娠していることを告げればどこの内科(鼻と喉だけなら耳鼻科も可)でも大丈夫」
と産科の助産師から指示を受けた。

結局実家近くの町医者で扁桃腺が腫れてるね〜と言われ、
腫れをひかせるための抗生剤と、
鼻水を止める漢方を処方された。
町医者のおじいちゃん先生に
「たぶん妊婦OKだと思うんだけど、詳しくは薬局で薬剤師に聞いて〜」
と帰りがけにひとこと言われちょっと焦る(・・;)
でも薬剤師さんの正直で丁寧な解説によりすぐに安心する。
薬剤師さんのお告げは以下の通り。
・抗生剤の中でも妊婦OKな抗生剤だから、処方された日数飲みきるように。
・漢方は症状が落ち着いたら飲むのをやめていい。

薬局は医者の隣にあって、いつもその薬剤師さんを信頼してるんだなぁというのがわかり、医者の発言にも納得して帰宅。

昼、夜、そして今日の朝、昼と4回薬を飲んだ現在、
扁桃腺はほぼ痛まない、鼻水も止まったので、
今夜からは漢方を控えてみようと思う。
2週間近く自力で治そうと頑張って、でもどうにもらならなかったのは、一体なんだったんだろう…
こんなことなら早く病院行けばよかったかな。
でもまぁ、なるべく薬を飲まないに越したことはないので、その線引きが難しいなぁ。

一番簡単なのは、これ以上風邪をひかないこと。
予防につとめることとしよう。

[PR]

by kujirafactory | 2016-06-09 18:22 | 妊娠生活