カテゴリ:仕事( 55 )

春到来

昨日、東京でもソメイヨシノが咲いたと聞いて、
本格的に春が来たんだなぁと実感しました。

社会人8年目ももうすぐ終わり。
この1年、成長できたこと、できなかったこと、いろいろあるけれど、
一番大事なのは、現在地を正しく確認すること。
客観的な目線と、内面的な感情と、
どちらも大切に歩いていけたらいいのかなと。
無理なく時に身を任せるのもよし、
勢いに乗って走るのもよし、
そのときそのときのペースで進んでいけたらなと思います。

お花見楽しみだなー♪
[PR]

by kujirafactory | 2015-03-24 12:10 | 仕事

四半期末

b0126048_2001993.jpg

うちの会社は変わった会社で、12月1日から1年が始まります。
今月末が第一四半期の締めになるので、
毎日てんてこまい!!
しかも、今の部署へ異動してちょうど半年になるので「慣れてきた感」がよくない方向へいっていて、
ちょいちょいプロセスを組み直す必要が発生したり。

賞与査定は、全体の60パーセントが属する「普通」のランク。
まだ2年目だから良しとすることもできるけど、絶対満足しちゃだめだと思います。
ここらで改めて脇を締めて働かないと…と反省しました。

基本に誠実に、丁寧に。
ウカれるときほど足元を見て、がんばらないとね。

あさってはケムリライブ〜♪
あと1日乗り切ろうヽ(●^▽^●)ノ
[PR]

by kujirafactory | 2015-02-26 19:59 | 仕事

7年目

b0126048_7225933.jpg

あと数日で社会人7年目が終了します。
7年目の1年間は私にとって大きな、忘れられない1年となりました。
いろんなことが、1年前には想像もしてなかった展開です。

仕事も変え、その間に力仕事のバイトまでして、いろんなことを吸収した。
丁寧に、誠実に仕事をすることで、長年の課題に向き合った。
嫌いな自分にも目をそらさず、環境ではなく自分の内面の課題を意識し続けるのは、ものすごく辛かったけど、
おかげで、徐々に大事なものを取り戻しつつある気がします。

運動をし始めたのも大きかった。
ふとしたきっかけでジムに通うことを決意し、『走るのが楽しい!』って思うなんて、1年前は想像できなかった。
疲れにくくなったし、お通じもよくなった。何より、余計なストレスが減って、総じてポジティブになった!
もっと体力、筋力をつければ、肩もこらなくなるのかな。そうなったら大改革だなぁ!
今は、無理なく通い続けること、習慣にすることができているので、
徐々に運動量を増やして自分を追い込んで、夏までには体を絞りたいな。。

何が言いたいかっていうと、つまり、
神頼みなんかしなくても、自分を変えれば、周りが変わっていって、運も変わるんだなってことです。
転職とかそういう環境的なことを言ってるのではなく、自分の内面の問題というか、意識の問題というか。

大事なものを大事にできるように、自分の毎日をより濃いものにできるように、
もっともっと頑張っていかなきゃいけないなぁ…と決意を新たにした8年目目前の朝。
8年目の1年も、忘れられないくらい一生懸命働くぞー♪
[PR]

by kujirafactory | 2014-03-28 07:23 | 仕事

半年

b0126048_16503987.jpg

昨日は31日=サーティーワンの日だったので、
後ろの席の派遣さんを誘って、仕事の後にアイスクリームを食べてきました。
月末のあまりに仕事がバタバタして忙しかったので、
体が甘いものを求めていたようで・・・ぺろりと食べきってしまいましたとさ。

そんな今の仕事も、昨日で半年経ちました。
この半年間、いろんなことを考え、仕事や仕事以外のことを、
私なりにがむしゃらにやってきたつもりです。
今までとは違う環境に身を置いて、
いろんなことの整理を付けて、
夢中で走り続けてきたと思います。

特に今月は、産休に入った人の関係で私自身の仕事も増え、てんぱることも多い中、
仕事以外でも新しいことを始めたりしていて、飛ばし過ぎたみたいです。

それでも立ち止まるのが怖いので、
しばらく、このペースのままで走っていくしかないのかなぁ。

何かを始めたり行動したりしたときの、「事故」が怖い気持ちは今までと変わらない。
でも、「たとえ短期的には事故だったとしても、長期的に見れば必ず良いように返ってくる」
-そのことを、経験として知ったのが大きな進歩なのではないかなと。

進歩、っていうか「進化」くらいの前進をしなきゃいけないんだろうと自覚しているので
引き続き手を抜かずに走り続けていきたいと思います。
[PR]

by kujirafactory | 2014-02-01 17:24 | 仕事

純粋

b0126048_11415890.jpg

社会人1年目の純粋だった頃に、同期からもらった手紙が出てきた。
恥ずかしさと、歯がゆさとが入り混じって、不思議な気分。

会社の外には出たけど、あの頃追い求めていた大人に、なれてるのかなぁ。。。
[PR]

by kujirafactory | 2014-01-13 11:41 | 仕事

ハイパー

b0126048_8291470.jpg

昨日、教育係の先輩に『ハイパー』の勉強会をしてもらいました。

『ハイパー』とは、いまの職場で扱っている商品のひとつで、
主力かつ案件も多いものになります。
(どの言葉の略語か書くと業種、社名がわれるので割愛)
今までの商品よりも複雑なので、新人にとってはひとつの登竜門というか、
ハイパーができて一人前、のような位置付けなのです。

要するに、ようやく私も『一人前』になったのです。ぱちぱちぱちぱち…
嬉しい気持ちと同時に、責任をずっしりと感じました。
ますます気を引き締めていかなくちゃ。
[PR]

by kujirafactory | 2013-12-13 08:28 | 仕事

1ヶ月が経ちました。

b0126048_658867.jpg

↑土曜日に浅草サンバカーニバルで見つけたDJポリス(笑)


8月1日に今の会社に入って、早くも1ヶ月が経ちました。
手厚い研修を経て現場に入り、現場でもそこそこ大事にされて、
まずまずのスタートをきることが出来ています。

仕事の性質上「ゆっくり、確実に」というのが求められるんでしょうかね。
過去2社とは待遇がちがくて、それはそれでビックリです(笑)

今まで、若い会社、若い部署に所属してたから、先輩といっても社歴が1〜2年しか違わない人がほとんどでしたが、
今の部署は10年選手もいたり、社会人経験豊富そうな派遣さんがいたりするので、
リアルに「長く働ける」環境なんだなぁというのを痛感しています。
生き字引並に、何を質問しても答えてくれますしね。

歴史のある組織ゆえ、ぼーっとしてたらいくらでも迎合してしまう気がするので、
少しでも自分が「こうしたい」と思う事があれば、聞いてみたり実践したりしています。
そうやって、自らの意思で「居心地のよい環境」にしていかないといけないんだなぁと。

いい仕事ができるように、これからも頑張らなくちゃ。
2ヶ月目もめきめき成長してやる☆
[PR]

by kujirafactory | 2013-09-03 06:57 | 仕事

新しい生活リズム

b0126048_20275081.jpg

私が無職になった6月1日に種を植えた、我が家のヒマワリです。
とっくに種植えシーズンが終わってたので、ちゃんと育ってくれるのか心配でしたが、
今週、ようやく花を咲かせました。
遅咲きだけど、とても凛としたたたずまいです。

初めての年にしては上等☆
種をとっといて、来年も植えようっと。

以外本題。

昨日は先輩と、
今日は同期と、
仕事の後にごはんを食べてきました。

終業が18時なのですが、
軽く飲んでわいわい話しても解散したのが20時で。

いやぁーびっくりですよ!
前々職はもちろんのこと、前職ですら20時じゃまだオフィスにいましたからね!

いいのかな、こんな生活してお給料もらっていいのかな。
頑張ってノー残業ライフを満喫するぞー!
[PR]

by kujirafactory | 2013-08-23 20:27 | 仕事

現場配属

b0126048_21424097.jpg

本日、初日でした。
緊張して、無難に過ごすのでいっぱいいっぱいでした。

無難じゃだめだ。
思いきり頑張らなきゃ。

心機一転、がんばります。
[PR]

by kujirafactory | 2013-08-14 21:42 | 仕事

インプット

b0126048_7112788.jpg

続研修報告。

いっきにいろんなことをインプットするって、
学生時代以来のことで、頭が疲れます。

昨日は医学知識の一環として人体の骨について学んだのですが、大変でした。
記憶力が衰えてるのはもちろんのこと、漢字が書けない書けない…(*・ε・*)
「顎」とか「脛」とか「踵」とか「橈」とか…
スマホやPCで変換しちゃえばそれまでなんだけど、
書き取るとなると難しい!

それに、文字を書くことが減ったせいか、
字がめちゃくちゃ下手になっているΣ(=゚□゚=;)
テレビで美文字だの汚文字だのやってるのを、
ただ見て笑っていただけの自分を責めたい…

さ、しっかり復習して今日もがんばるぞー(^^)/
[PR]

by kujirafactory | 2013-08-06 07:11 | 仕事