カテゴリ:日記( 239 )

1ヶ月

b0126048_10391275.jpg


12月4日で1ヶ月になりました。
9日に行った1ヶ月健診の結果…

身長 46.9センチ→54.1センチ
体重 2932g→4160g

1ヶ月に身長が7センチも伸びたのにはビックリ‼️
私の乳しか飲んでないのに…笑
息子の生命力に感動しました。

最近は乳を吐き戻すことが多いです。
私の乳の出がいいみたい&息子が欲張りなことまあって、
毎回吐き戻さないかヒヤヒヤしてます。
胃の形がまだ筒状だから、吐いちゃうのはしょうがないみたいですね。
健診の時先生にも相談したのですが、
噴水みたいに吐かなければ大丈夫よ〜とのこと。
そのうち落ち着くでしょうと言われたので、
それまでは気長に付き合うことにします。

そして今日、お世話になった実家を離れ、
夫と息子との3人暮らしが始まります。
里帰り中、母の助けに甘えきってしまってました。
父にもたくさん遊んでもらっていたので、
夫の帰りまでの息子と2人の生活には不安が多々ありますが、
気負いすぎないよう、楽しめたらいいなと思ってます。

息子よ、たくさん飲んでたくさん寝て、どんどん大きくなってね♡

[PR]

by kujirafactory | 2016-12-11 10:45 | 日記

初めてづくし

b0126048_09271439.jpg


息子が産まれて明日で2週間になります。
おかげさまで今のところ母子ともに健康で、
退院後は実家にて過ごしています。

授乳とオムツ替えの日々ですが、
まだ手際が良くないのかモタモタしてしまっています。
少しずつ慣れていくしかありませんなぁ。

退院前後に乳がパンパンに張りましたが、
だんだん需給バランスが取れてきたのか、ここ数日は張りもおさまってきました。

両親にだいぶ手伝ってもらっているし、
息子も夜はまとめて寝てくれているので、
今のところ目立った疲労もなく、がんばれています。
本当にありがたい…

でも、いつまでも甘えるわけにもいかないし、
来月には夫の待つ自宅へ戻りたいので、
生活リズムをつかんで、少しずつ出来ることを増やしていこうと思います。

[PR]

by kujirafactory | 2016-11-17 09:27 | 日記

過去と現在

b0126048_15532074.jpg

里帰り中、基本的には自宅に引きこもっています。
散歩に出ることもありますが、半日は自宅でゴロゴロ…
実家に置いておいた漫画や本などを読んで、
息子に話しかけながら過ごしています。

そんな中、2009年の手帳を発見したのですが、
これが面白くて面白くて読み返してます。

社会人3年目で、初めて店長になって激ヤセした年です。
まず予定欄ですが、
公休日マークが付いてるにも関わらず『ミーティング』『契約』のオンパレード(笑)
公休削って仕事してたんだ私…。

次にメモ欄。
上長方の名前と、その下に施策が書いてあるのですが、
この上長方、この後だいたい1年以内に全員退職してますから(笑)
いかに脆い組織だったことが浮き彫りですね。

書いてある締切時間とかも『22時』とか『24時』とかばかりで、
いったい何時まで仕事のこと考えてたんでしょう。

控えめに言ったとしても仕事に全力を注ぐ生活はそれなりに充実はしていましたが、
私にはつくづく合わなかったなぁと思います。
もちろん得たものもあったと思うし、後悔はしていないけど、
もし今もあの会社で働いていたら夫とはたぶん出会えてないし、
このタイミングでは妊娠していないでしょう。

それでも、このあと2012年の春に会社を辞めて、いろいろな出会いと別れを繰り返し、
今へとたどり着いているのは、タイミングや思考の変化によるものが多くて、
今までの人生に無駄なことはなかったなと思います。

そう考えると、道は間違えたとしても未来へ続くものだから、
迷わずに進めばいいのかなぁと。

実家で見つけた2009年の手帳は
早くも育児に対する不安でいっぱいになりそうな今の私に、
ある種の勇気をもたらしてくれました。

予定日まで2週間弱。
お腹の息子に負けないよう、少しでも成長できたらいいなと思います。

[PR]

by kujirafactory | 2016-11-01 15:33 | 日記

産休日記②

b0126048_1916282.jpg

午前中は、ニッポン放送の生中継(コーナーで数分枠)が近所でやることを夫に聞いたので見に行ってみた。
アナウンサーと歌手におなかを触ってもらって大満足。
図書館で本を少し読んで、買い物をして帰宅。
昼食を食べて、ワイドショーを見ているうちに昼寝・・・。
慌てて起きたら夕方になっていて、洗濯物を取り込み、
家が欲しいなぁなどとのんびりネットサーフィンをしていたら19時になっていた。
おなかの息子は今日も元気に寝返りしているみたい。
夕飯は昨日のカレーがあるから、お米をとぐだけだし、楽ちんだ。
夫はまだまだ帰ってこないし、掃除してお風呂ためて入ろうかなぁと考えているところ。

暇だ・・・

でもこの暇な時間こそ、今必要な時間なのかもしれない。
これも大事な出産準備なんだろうと思う。

P.S.
冒頭の写真は、先週末参列した結婚式に触発されて引っ張り出して見入ってしまった、
自分たちの結婚式のときの写真。
楽しかったなぁ♡
[PR]

by kujirafactory | 2016-09-21 19:18 | 日記

産休

b0126048_17353933.jpg


産休に入りました。
16日金曜日が最終出社でした。
会社の都合で後任がいなくて、私の面倒を見てくださっていたメンターさんも月末で転勤となるため、
とりあえず総合職のお姉さんが私の案件を巻き取
り、それを部署内の皆さんに再分配してもらうことになりました。
引継ぎ、本当にバタバタでした。
申し訳なさと、感謝の気持ちでいっぱいです。

妊娠当初は、出産ギリギリまでもう少し働けるんじゃないかと思っていましたが、
想像以上に大きなお腹を抱えての通勤は体力的にきつかったので、
少し有休消化させてもらって本当に助かりました。
復帰までどれくらいかかるのかは保育園次第ですが、また復帰したら頑張ろうと思いました。

これから里帰りするまでの1ヶ月弱、
今まであまり丁寧にできていなかった家事をやって、
夫との2人暮らしを満喫しようと思います。

写真は、先日参列した結婚式の会場。
代官山のお洒落風洋館です。
新郎が脱いでました(笑)でも脱ぐ直前の演出が感動モノで、私は号泣してしまったのが悔しいです(*・ε・*)



[PR]

by kujirafactory | 2016-09-20 17:29 | 日記

はしご鉄博

b0126048_17540876.jpg


先週末は、甥っ子一家と義両親とで、東武鉄道博物園と葛西の地下鉄博物館をはしごしてきました。

2歳になった甥っ子は電車が大好きみたいで、とても楽しそうでした♪
大人の我々も夢中になっちゃったしね。

義父が模擬運転やりたそうだったけど、誰もやらなかったからちょっとしょんぼりしてたのが印象的でした。
今度行ったら付き合ってあげようかな(笑)

お腹の息子もいずれ電車や車が好きになるだろうな♡
[PR]

by kujirafactory | 2016-07-22 17:53 | 日記

ばらの花

b0126048_17441828.jpg

実家の親が、2月の結婚式のときに渡した花を地面に移植して、根付かせていました。
挿し木っていうみたいで、なかなかうまくいかなかったようなのですが、
バラが1つだけ見事根付いてくれて、先日かわいい一輪の花を咲かせました。

大事に育ててくれて、本当に嬉しかったです♡
ここから毎年増やしていくらしいので、玄関先がバラでいっぱいになるのが楽しみです。
そして、産まれてくる子どもに「お父さんとお母さんが結婚したときのお花だよ」って教えてあげたいな(*^_^*)

[PR]

by kujirafactory | 2016-07-04 17:44 | 日記

ひきこもり

b0126048_18325663.jpg

今日は土曜日。
雪の予報だったのと、主人が出勤だったので、
自宅で1人ひきこもり♪
結婚式で使うアイテムを工作していました。

マスキングテープを貼り貼りしたり、
エクセルのワードアートと格闘したり。
大相撲を久々に幕内土俵入りからテレビで見ながら、
いつもと違う作業に没頭しました。
楽しくて時間を忘れるほど!

さて、夕飯のしたくでもしますかぁ。

写真のオムレツは、めったに私のごはんを美味しいと言わなくなった主人が、
久々に「やればできるじゃん!」と(上から)褒めてくれた記念の1枚。
最近馴れ合いで適当に作ることが多かったからなぁ、と少しだけ反省。
[PR]

by kujirafactory | 2016-01-23 18:32 | 日記

2016年

b0126048_11541911.jpg

すっかりご無沙汰しておりますが、今年もよろしくお願いします。

正月は、主人の栃木の実家で過ごしました。
私におせちのお手伝いとかできるんだろうか?と心配しておりましたが、
義両親、どうせ食べないからおせちは作っていないとのこと。
元旦の昼からカレーが出てくるような、のんびりした家庭でした。
いやはや、ありがたい。

元旦の朝から佐野アウトレットの開店に並び、福袋をゲットしました。
元旦朝から酒飲みの我が実家は、福袋にはまったく縁がなかったので、これもまたとても新鮮。

1歳半の甥っ子に付き合って、エンドレスDVD。
おかあさんといっしょ、とか、電車のDVDとか。
正月らしいテレビを見ることなく過ごしました。
試練でした。

家族揃って益子に行きました。
益子焼きを眺め、真岡鐵道を見てきました。
SL、今度は走ってるときに見に行きたいな(*^^*)

2月に結婚式が控えており、準備も大詰め。
夫婦ともに体のほうが間に合ってなくて(ダイエット不調)焦るばかりですが、アットホームで和やかな宴になればいいなと思っておりますので、
ご出席いただける方はお楽しみに♡
[PR]

by kujirafactory | 2016-01-16 11:54 | 日記

扁桃腺

b0126048_19453879.jpg

扁桃腺が腫れました。
昨日処方された抗生剤がきいたのか、なんとか痛みはやわらいできましたが、
まだまだ唾を飲み込むのがつらーい(>_<)

今なにやら流行ってるらしいですよ。
今夜も8月とは思えないくらい寒いので気をつけましょう。
我が家の夕飯はあったかいホワイトシチューの予定♪

写真は主人に大好評だったハンバーグ(食べかけだけどw)

[PR]

by kujirafactory | 2015-08-26 19:45 | 日記