人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過去と現在

過去と現在_b0126048_15532074.jpg

里帰り中、基本的には自宅に引きこもっています。
散歩に出ることもありますが、半日は自宅でゴロゴロ…
実家に置いておいた漫画や本などを読んで、
息子に話しかけながら過ごしています。

そんな中、2009年の手帳を発見したのですが、
これが面白くて面白くて読み返してます。

社会人3年目で、初めて店長になって激ヤセした年です。
まず予定欄ですが、
公休日マークが付いてるにも関わらず『ミーティング』『契約』のオンパレード(笑)
公休削って仕事してたんだ私…。

次にメモ欄。
上長方の名前と、その下に施策が書いてあるのですが、
この上長方、この後だいたい1年以内に全員退職してますから(笑)
いかに脆い組織だったことが浮き彫りですね。

書いてある締切時間とかも『22時』とか『24時』とかばかりで、
いったい何時まで仕事のこと考えてたんでしょう。

控えめに言ったとしても仕事に全力を注ぐ生活はそれなりに充実はしていましたが、
私にはつくづく合わなかったなぁと思います。
もちろん得たものもあったと思うし、後悔はしていないけど、
もし今もあの会社で働いていたら夫とはたぶん出会えてないし、
このタイミングでは妊娠していないでしょう。

それでも、このあと2012年の春に会社を辞めて、いろいろな出会いと別れを繰り返し、
今へとたどり着いているのは、タイミングや思考の変化によるものが多くて、
今までの人生に無駄なことはなかったなと思います。

そう考えると、道は間違えたとしても未来へ続くものだから、
迷わずに進めばいいのかなぁと。

実家で見つけた2009年の手帳は
早くも育児に対する不安でいっぱいになりそうな今の私に、
ある種の勇気をもたらしてくれました。

予定日まで2週間弱。
お腹の息子に負けないよう、少しでも成長できたらいいなと思います。

by kujirafactory | 2016-11-01 15:33 | 日記