痛いよ

息子がおっぱいかじったり手でひねりつぶそうとしたりしてくる。
痛いよ〜って悶絶しても面白がって笑う。
かわいいけど困る😱
[PR]

# by kujirafactory | 2017-05-25 20:32

成長

b0126048_12452660.jpg

最近町を歩いていて、
息子より小さな赤ちゃんを見かけることが多くなった気がする。
あっという間に思えても、
6ヶ月は意外と長いんだな。
[PR]

# by kujirafactory | 2017-05-25 12:41

椅子取りゲーム

保育園の最寄り駅から、同駅始発の電車に乗って通勤しています。
始発以外の電車はぎゅーぎゅーの社内に体をねじ込まないと乗れないので、
私としてはぎゅーぎゅーじゃない電車に乗れれば良いという感覚なのですが、
「座って通勤する」ことを目的に乗る人も大勢いて、
毎朝椅子取りゲームになっています。

大人の静かな戦い。
声には出さないけど悔し顔をする人や、
俊敏な動きでお尻を座席に着地させる人、
焦ってない風を装いきれずに最後に慌てる人…
毎朝観察してるとちょっとおもしろいです。

尚、夫はこの椅子取りゲームに参戦しているらしく、
何両目が狙い目だとか、何列目までに整列乗車すれば安泰だとか、
いろいろ研究を重ねているようです(笑)

朝から皆さんお疲れ様です。
[PR]

# by kujirafactory | 2017-05-25 08:00

CDP

b0126048_14170294.jpg

CDP キャリアディベロップメントプラン
というものを会社で作成することになりました。
将来どうなりたいのか、
どのような役職や職種に就いていたいのかなど、
上司と相談しながら作成するそうです。

この話を聞いたとき、
以前同じ部署で働いていた先輩(Aさん)と、
今同じ部署で働く総合職の先輩(Bさん)
の2人の先輩を思い浮かべました。

Aさんは当時一児のママさんで、今は第二子を出産されて育休中なのですが、
とにかく仕事が早い!
私たちが後回しでいいかなぁと思って手持ちにしているような仕事もすぐに処理し、
残業はほぼしないで帰る人でした。
顧客対応もとても丁寧で、
フリーダイヤルの代表電話ではなくAさんの直通へわざわざかけてくる代理店もとても多く、
おそらくファンがたくさんいらっしゃるのではないかなぁと。
Aさんのようなロールモデルがいらっしゃるおかげで、
私は入社早々から結婚、出産後も働けるイメージを持つことができました。

総合職のBさんは実は2歳ほど歳下なのですが、
総合職だけあってとにかく積極的に会社に関わっています。
英会話の講習を受けたり、社内のプロジェクトに参画したり。
そうでなくても業務への提案を日々行なっています。
明るく社交的で社内に知り合いも多く、
もともとの性格もあって多くの人にかわいがられているイメージです。

私は、AさんでもBさんでもないけれど、
お二方の良いところを真似っこしながら、
自分にしかできないこの会社での働き方を確立していきたいなと。
入社以来後輩の入ってこない環境にありますが、
もし今後後輩が入ってくるのであれば、彼らのロールモデルでありたいなと。

こんなことをベースにCDPを作っていこうと思います。
今週もあと半分、がんばるぞー


[PR]

# by kujirafactory | 2017-05-24 14:16

マグマグ

b0126048_08212353.jpg

昨日、昼寝から起きた直後に風呂に入れ、
麦茶を入れたマグマグをあげてみたら…

自ら口をマグマグに持って行く!

上手に飲めなくてほとんどこぼしてましたが…(笑)
大人が飲むコップに近い形で飲めるから良いのかしら。
寝起き1時間以内のごきげんタイムかつ、
風呂上がりの喉渇くタイミングだったからかしら。
明日も試してみよう😄

[PR]

# by kujirafactory | 2017-05-24 08:17